遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年6月 : 2007年6月2日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年6月のバックナンバーより

2007年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

6・2
教習中のちぃちゃんですが、意外と順調ということで、今日はお休みだそうです。 そこで、せっかくなので少し遠出しちゃおうかということになり、 前回のリベンジを兼ねて箱根に行きました。 早川からターンパイクを上り、大観山のドライブインにすんなりと到着。 実は、私が学生時代にここで短期のアルバイトをしたことがあるのですが、 最近リニューアルしたせいでしょうか、かなり変わってしまっていて残念。 おまけに、メニューにいまいち惹かれるものが無かったので、 次の目的地である大涌谷に行ってみました。 芦ノ湖の脇を通り、元箱根から坂道を登ったのですが、 miniも意外と頑張ってくれましたよ。 しかし、大涌谷の観光センターの駐車場が満車ということで、 車を入れるのに30分ぐらいかかってしまいました。

とりあえず、ロープーウェーの駅の3階にあるレストランに行ってみました。 窓から崖の様子が見えて素晴らしかったのですが、 店員さんの対応はアレだったかもしれません。 ちなみに、私は五色きのこそば、ちぃちゃんは大涌谷ラーメンを食べました。 ラーメンには半熟卵が入っていたようですが、 食後にちぃちゃんがおみやげに黒たまごを買っていました。6個で500円です。 なぜかバラ売りはしていないようでした。その場で食べたかったのに・・・。 ところで、駅から噴出口の近くまで歩いていけるのですが、 ちぃちゃんが今日はサンダルで来たということで断念。 あと、私が遠足で来た時には「大涌谷自然科学館」を訪れたと思うのですが、 閉館してしまったとか。それでも、 周囲に広がるちょっと不思議な光景を見られただけでも、 来たかいがあったのかもしれません。

山道を降り、再び湖畔を通って、箱根の関所へ。 今回、ホームページで割引券を印刷してきたので、おトクでした。 ここも遠足で来たのですが、今年の春に復元整備が完成したということで、 いろいろな建物が出来ていました。 「雪隠」という当時のトイレも復元されていましたが、 中には入れないので、実際に用を足せずに残念でした。 あと、関所から急な石段を登ったところに「遠見番所」 という建物があるので、やっとのことでたどり着いたのですが、 中は見られないのですね。がっかり。 でも、ここからは関所全体と芦ノ湖が見渡せるので、 なかなかのものかもしれません。 ただし、石段をまた下りないといけないのがつらいところです・・・。 その後、関所資料館も見てきました。いろいろと勉強になります。

今回、関所の近くの「恩賜公園駐車場」に車を停めたのですが、 せっかくなので、駐車場の上にある「恩賜箱根公園」に行ってみました。 公園の中心付近に「湖畔展望館」という洋館があるのですが、 2階のバルコニーから湖が一望できます。 今日は富士山が見えなかったのが残念ですが、 こんな素敵な建物が無料で解放されているとは思いませんでした。 今回、駐車場が午後5時で閉まってしまうので急いで戻らざるを得ませんでしたが、 また今度ゆっくり見に来たいと思いました。

帰りは、渋滞が嫌なので箱根新道で下山しました。 予想以上にスイスイだったので、30分程で小田原に到着。 でも、小田原城も閉まっている時間だったので、近くの某高校や、 某自動車学校に行ってみました。さすがに全然変わっていないなあと思いつつ、 コースの近くに車を停めて、技能教習の様子を眺めていました。 ちぃちゃんはさすがに現役ということで、 教習車の動きを興味深そうに見ていたのは言うまでもありませんね・・・。 しばらく見学してから、おなかがちょうどすいてきたところで、 「だるま」という有名な食堂で定食を食べました。 お刺身と天ぷらが出てきましたが、量もちょうどいい感じだったし、 非常においしかったです。

ところで、今月の「Now & Know」は“諸般の事情スペシャル”のようで、 今日は長内孝夫ちゃんが担当していました。 長内さん自身も7代目パーソナリティということで、 担当されていた2000年当時の内容を振り返る内容だったので、 なかなか懐かしかったです。 エンディングで伊藤はるかさんを紹介する時の枕詞も久しぶりに聞けましたし。


2007年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー