今日は、朝から横浜のベンチャー企業に伺って、一日中作業をしてきました。
5年以上一緒に仕事をしているのですが、やはりよその会社は緊張しますね。
そうこうしているうちにお昼を過ぎて、
社員の皆さんは各自コンビニ等でお弁当を買ってきて、席で食べ始めたようです。
でも、誰も私には声をかけてくれないので、どうしたらいいのかと迷いつつ、
とりあえず作業を続けることに・・・。
結局15分ぐらいたって、ようやく
「お昼はどうされますか?」とのお声がかかりました。
どうするって言われても、食べに行くとしか答えざるを得ないのですが、
「よかったら一緒に行きませんか?」とのことで、
遅ればせながらお昼を取らせていただきました。
外に出たところで、お約束のように「何がいいですか?」と聞かれましたが、
やはり「何でも大丈夫です」と答えるしか無い訳で。
結局、会社の近くのお店に連れていかれたのですが、
イタリアン系で結構おしゃれな感じの小さなお店でした。
OLさんとかが好きそうな雰囲気やなぁと思いながら店内を見ていたら、
その方が店員さんとすっかり顔なじみのようで、かなり意外でした。
メニューを見て、パスタランチにしようかと思ったら、
限定ランチのラザニアを勧められたので、それをいただきました。
さすがにおいしかったです♪
オフィスに戻り、作業を再開。
実は昨日夜更かしをしてしまったので、ちょっと眠かったです。
でも、我慢、我慢。
それにしても、キーやマウスの操作音がするだけで、
エラく静かなオフィスだと思いました。
弊社の場合、特に今の私の席の周りは結構騒々しいので・・・。
そうこうしているうちに、作業の途中でエラーが発生。
調査していただいている間、「AIR EDGE」で自社の社内LANにVPN接続して、
リモートデスクトップでメールの読み書きをしてみました。
AIR EDGEじゃ遅すぎて使い物にならないかと思ったら、
画面表示に少しタイムラグがあるものの、意外と使えますね。
午後5時を過ぎたら、部屋の中が少し慌ただしくなってきました。
ロッカーから上着を取り出し、「お先に失礼します」と言って、
社員の方々が続々と帰っていきます。
私はまだ作業中なのに・・・。
結局、午後6時ぐらいに作業を終えましたが、
オフィス内を見渡したところ、
実に今回の作業の関係者ぐらいしか残っていませんでした。
これが普通の会社なのね、と軽くショックを覚えたまま、
帰宅ラッシュの東横線で渋谷に戻りました。
時計を見たら午後7時過ぎだったので、どこかで夕食を食べていこうかなと考えつつ、
結局そのまま自社に戻ったところ、まだほとんどの人が残っていました。
これが私の会社なのね、と厳しい現実を見せつけられた思いでした。