今日は、午前中に地元の警察署へ行ってきました。
一般人は免許証の更新に来ている方ばかりのようでしたが、
私は会計課へ直行。なぜ落とし物が会計課なのかよく分かりませんでしたが、
遺失届に記入してきました。
記入内容は、昨日ネットで調べた通りだったので、悩まずによかったです。
デジカメの製造番号を控えてこようと思ったのですが、
取扱説明書は見つかったものの、保証書が一緒に無かったので、分からずじまい。
そこで、メーカーや型番や色を記入したのですが、
おねえさんは「これじゃあ、見つからないって」という顔をしていました。
他に特徴は無いのかと聞かれたので、ケースの色を記入。
で、パソコンで検索してくれたみたいですが、
他の警察署に一件あったけど、ケースの色が全然違うとのことです。
それらしい物が見つかったら連絡するということで、
少し遅めの出勤となりました。
最近は、インターネットでも落とし物の検索が出来るということで、
自分でもチェックしているのですが、やはり届いていないっぽいです。
結論としては、警察で遺失物を探す時には製造番号が一番重要、
あとはケースの色などが手がかりとなるようですが、
メーカーや型番は全然見てくれないようです。
今後は、製造番号をきちんとメモしておこうと思いました。