遅刻の帝王の部屋 : 投稿FAX集 : おさるのさんぽみち (1996年6月〜12月)

遅刻の帝王・投稿FAX集

これは、かまくらエフエムで、1995年10月から1996年12月まで、毎週土曜日12時より13時までの1時間に渡って放送されていた「おさるのさんぽみち」(DJ: 菊池志穂)に、私「遅刻の帝王」が投稿した全てのFAXです。新しいものから順に並べてあります。また、ナマ(現地)で送信したFAXには、通し番号がついてます。

1996年 1 月から 3 月まで
1996年 4 月から 6 月まで
1996年 8 月(さるカニ合戦!)


PART 77(1996/12/28) FAXテーマ「あなたの元気のもと」

志穂さん、こんにちは。
先ほどは、「女子高生フリーク」についてのすばらしいフォローをありがとう
ございました。えっと、別にそういうつもりじゃなくって、本人もそう呼ばれて
いることに快感を覚えていますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、今日の鎌倉も、最終回にふさわしい素晴らしいお天気です。
もう冬休みなので、いつもの鎌倉駅前の女子高生さんの姿はありません。
うーん、私の元気のもとがぁーっ!

それはさておき。
寝不足でへろへろになって会社へ行った時に、「CCレモン」とか
「C1000タケダ」とかの炭酸系ビタミンCドリンクを飲むと、
体の中に熱いものが、来た来た来たーっ!て感じで、燃えてくるのです。
最近、栄養ドリンクの効きがいまいちで。

ということで、皆さんお疲れ様でした。今後ともよろしくね。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 76(1996/12/28) 古今東西おさるさんがこ〜ろんだ!「懐かしいおもちゃ」その3

志穂さん、こんにちは。
先日、ふらっとおもちゃ売り場を覗いて来ました。(ネタ切れのため)
そこには、クリスマス用の様々なおもちゃが並べてありました。
・・・が、ほとんど見慣れないものばかりでした。
「リカちゃん人形」はすっかりモダン(死語)になっちゃっているし。

唯一懐しかったのは、「せんせい」です。
らくがきがさっと消せちゃう、魔法のボードですね。
でも、私はこれは持っておりませんでした。残念。

「古今東西おさるさんがこ〜ろんだ」、懐かしい話題満載で、とっても
楽しいコーナーでした。他にもいろいろなテーマでやってほしかったです。
それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

おさるの日記(1996/12/28)

12/25

志穂さん、こんにちは。
おへそを出した姿が超見たかった、遅刻の帝王です。
菅原さんのね。
・・・も、もちろん志穂さんも、見たかったです。

さて、今週の出来事といえば、何と言ってもクリスマス。
もちろん私は、昼間はお仕事でした。イェーイ。
私の勤務する会社は、渋谷の道玄坂などという、そりゃもう
超大変なところにあるので、この日はカップルだらけです。

夜、仕事が終わってから、普段通りに家に帰って、お部屋が
寒いので、お布団に入って体と心を暖めようとしたら、
気がついたらもう朝なんだもん。・・・しばし呆然。

私の恋人は、柔らかくて暖かい、お布団さんなの。
いつも抱き合って寝るのよ。いいでしょ。
今度二人で、甘くておいしいケーキをいっぱい食べにいくんだ。

空しくなんかないやーい。エグエグ
そうそう、メリーベルさんにもよろしくね。

FAXネーム 遅刻の帝王


ラスト・メッセージ(1996/12/28)

志穂さん、こんにちは。
「おさるのさんぽみち」ご卒業、おめでとうございます。

「女子高生ネタが多い」ということで、「女子高生フリーク」と呼ばれるように
なった、私・遅刻の帝王ですが、そんなに多かったかどうかを調べてみました。

この1年、先週までに送ったFAXが、全部で108通ありました。
そのうち、女子高生ネタが書いてあるものが、なんと47通。
実に、43.5%もの割合をしめていました。
自分でも、「本当に女子高生ネタが多いわ」と呆れてしまいました。

それに関連して、最近よくあること。
たまに、リスナーの皆さんと直接会ってお話をしたりします。
その時、私が自分のことを「遅刻の帝王です」と紹介すると、その瞬間、
相手の顔色がさっと変わるのです。なんでや〜!

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

おさるの日記(1996/12/16)

12/15

志穂さん、こんにちは。
今日はね、私も「岸野組」の劇を見にきたの。

最初は時代劇かと思っていたら、いつの間にか
現代風になっちゃって、もう超びっくり。
やるじゃんって感じ。

で、ひげのおじさんがいたんだけど、そりゃもう
超格好良くって、私もあんな素敵なおじさまとなら、
なんて、私何言ってるんだろう。超恥ずかしい!

そうそう、噂の鉄炮塚さんの女子高生姿、もう最高って
感じで、もう超かわいかったです。うふっ。
すごく楽しくって、もう感激でいっぱいの観劇でした。

(でもでも、本当に良かったです。煙幕が臭かったけれど)

FAXネーム 遅刻の帝王


PART 75(1996/12/14) FAXテーマ「クリスマスメッセージ」

志穂さん、こんにちは。
クリスマスといえば、暖房の無い部屋で布団にくるまってテレビを見ながら、
マッチ売りの少女のように“彼女との幸せなクリスマス”を思い浮かべるとか、
そういう“女々しい野郎達”で集まって、たわいない話をするのが恒例だとか、
そんな生活からそろそろ縁を切りたい遅刻の帝王です。

クリスマスといえばやっぱりチキンやケーキを食べたいものですが、私はいつも
そういうのはクリスマスが終わってから、こっそりと楽しむことにしています。
ほら、クリスマスシーズン後だと安売りしているしぃ、クリスマス当日とかだと
お店が混んでいるし、お仕事いっぱいで帰る頃にはお店閉まっているしぃ・・・。

あー、寒い寒い。
今年のクリスマスは、21日発売のあのCDやあのCDを聞いて過ごそうっと。
それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 74(1996/12/14) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
今日の鎌倉は、空に雲1つない青空! いいお天気です。
いつもの鎌倉駅前の女子高生の皆さんも、セーラー服の上に紺のコートを着て
元気に歩いていました。そろそろ皆さん冬休みなので、今年は見られるのが
最後かもしれません。精一杯楽しみたいですぅ。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

おさるの日記(1996/12/10)

12/7 スペシャル・バージョン

今日もいつものように、「とあるレストラン」(正式名称:アン○ミ○ーズ)にやってきました。土曜の夜は結構盛況ですが、1人とか女の子3〜4人とか家族連れとかで、意外とカップルは少ないようです。皆さん、もっと他の場所でお楽しみなのかしらね。さて、ここのお店の最大の特徴は、何と言ってもウェイトレスさんに尽きます。

ピンクの制服のウェイトレスさんは、名札によるとMちゃんというようです。ここのところ毎回見かけていますが、あいかわらずの丁寧な応対とお化粧の濃さがポイントです。セミロングな髪を、うしろでピンクのリボンで縛ってあります。今日は胸の形がいいように見えました。ブラウスのボタンの間が開き気味だったのと関係あるのでしょうか。斜めに首を少し傾けて会釈していまして、これは新しい技なのかもしれません。

もう1人、オレンジの制服のウェイトレスさんはAちゃんです。茶色のショートカットにオレンジのヘアバンド。そのパワフルな体つきには見覚えがあるのですが、何となく以前と雰囲気が違うような気がします。とある声優さんにも、何となく似ているかなあ。さてこのAちゃん、いわゆるふたつの「巨乳」というものをお持ちです。いやあ、何度見ても圧倒されてしまいますわ。

本日は「ビーフカリー」を注文してみました。すぐに出てきたのでちょっと驚いてしまいましたが、やっぱりカレー系って早いのかな。少し状況を説明してみますと、カレーの中には牛肉の四角い塊が数個入っています。この白い液状のものはなにかしら。えっ、脂肪が溶けたのなの? このお肉を丸ごと口にほうばると、固いのでしばらくもぐもぐやっていることになります。口の中をやけどしないように注意しましょうね。他には、マッシュルームと丸い人参が入っていました。そんなに辛くはないものの、チキンカリーよりは幾分辛めのような気がします。ごはんはやや硬めです。お皿まで熱かったので、電子レンジか何かで温め直したのかもしれませんね。ごはんの量は、お皿の大きさからは想像できないほど少ないです。他には、赤・白・緑の3種類の薬味つきです。私はお子様なので、赤い福神漬けしか食べられません。総合的な評価は、チキンカリーの方が200円安いですし、まだコストパフォーマンスがいいように思います。

ここのお店はコーヒーがおかわり自由なので、ウェイトレスさんを見たさに、ついついおかわりをしてしまいます。でも、今日はあまり時間がなかったし、2〜3杯でやめておきました。ふう、ごちそうさまでした。

FAXネーム 遅刻の帝王


古今東西おさるさんがこ〜ろんだ!「懐かしいおもちゃ」その2(1996/12/10)

志穂さん、こんにちは。
今回はお風呂のおもちゃ特集です。特集って言っても2つしかないけれど。

プラスチックの水鉄砲。壁とかにぴゅーって水をかけるの。
竹の筒でできていて、棒を押すタイプの自然派水鉄砲もありましたが・・・・。

カエルとかお魚さんとか、口から紐が出ていてその先に餌がついていて、
手を離すと、ジジジジジ・・・ぱくぱくって食べちゃうやつ。
説明が長い割によくわかんないぞ。

お風呂とは全然関係ないし、懐かしくないんだけど、どうしてもあげておきたい
カードゲームの「UNO」。修学旅行で、女の子と一晩中やっていました。

ネタが無くなってきたけど、まだまだ頑張るもん。
それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

FAXテーマ「お正月休みの過ごし方」(1996/12/10)

志穂さん、こんにちは。
ワープロで「清純な遅刻の帝王」って打とうとしたら、「性潤」って出てきて
ショックが大きかった遅刻の帝王です。

お正月休みといえば! やっぱり温泉に行きたいですね。温泉よ温泉。
山奥の露天風呂に浸かり、去年1年間の体と心の疲れを癒やす。
ああ、極楽。そして、雪を見ながらちょいと一杯。くーっ!
しまった、私はお酒は飲めなかったんだ・・・。
ふと、岩場の向こうから、きゃっきゃっという声が聞こえてくる。
こ、これはっ!! いや、落ち着け。新年早々、そんなことをしてはいけないな。
さて、のぼせてタコさんにならないうちに出ようっと。じゃあね。
・・・なーんて、たまにはのんびりとしてみたいものです。
なんか年寄り臭いけれど、許しておくれよぉ。

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 73(1996/12/07) FAXテーマ「今年中に終わらなければならない、または終わらせたい事」

志穂さん、こんにちは。
やあ、今日は素晴らしいお天気ですね。超ラッキー!

今年中に終わらせたい事ねえ・・・。
「今年の汚れ、今年のうちに」というCMがありますが、
私の場合は毎度の事ながら、お部屋のおかたづけですな。
調子にのって、お部屋の容量を考えないでいろいろと物を買ってしまうのです。
今やまるで倉庫状態なので、お友だちを絶対にお部屋に呼んだりできません。
おかげで、みんなから「とんでもなくアヤしい部屋に違いない」とかいう
悪い噂がたってしまって、さあ大変。

でも、どこからどうやっておかたづけしたら良いものやら。
そうこうしているうちに、来年になってしまいそうな気がしているこの頃です。
それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 72(1996/12/07) 古今東西おさるさんがこ〜ろんだ!「懐かしいおもちゃ」

志穂さん、こんにちは。
まずは、普通に男の子的なものをあげます。

プラレール
青いプラスチックのレールを組み合わせて線路を作り、
その上を、電池で動く電車を走らせるというものです。
「Nゲージ」のおこさまバージョンといったところかしら。
少しおにいちゃん向けには「ミニミニレール」というものもありました。

チクタク・トーイ
15パズルのように、レールの書かれたパネルを並び替えていくその上を、
めざまし時計のようなのが動いていくので、時計を脱線させないように
うまくレールをつなげてあげる必要があります。

名前を忘れちゃったけど
いろいろな形(三角とか四角とか)の小さなブロックみたいなのを、
ゲーム盤の同じ形の穴の中に入れていきます。
時間内に全部入れられないと、バーンという音とともに
穴の中のブロックが飛び上がって、バラバラになってしまうという。

来週からは、少し変わったものでいきますね。
それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

おさるの日記(1996/12/07)

志穂さん、こんにちは。
この前、お仕事で赤坂の「ホテル・ニューオータニ」へ
行ったの。
こんな超豪華高級なホテルに入れるなんて、夢みたい。
あんまり嬉しくって、そこら中を走り回りたくなっちゃった。
落ち着け、落ち着け・・・。

メリーヴェルちゃんみたいな、かわいいメイドさんでも
いないかと探してみたんだけど、やっぱり見つかりません
でした。
今度は、憧れのあの人と二人で、泊まりにきたいな。
ぜいたくなお食事をして、そして二人は大きなベッドの上で、
きゃっ、恥ずかしい・・・。

FAXネーム 遅刻の帝王


PART 71(1996/11/30) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
今日は寒かったけど、超いいお天気になりました。やったね。
さて、今日はちょっと時間があったので、先ほど
モスバーガーで食事をすませてしまいました。うふっ。
用もすませてきたので、バッチリ準備はOKです。

ところで、今日は午後から秋葉原にでも行こうかなあと思います。
だって、もうすぐボーナスなんだもーん。
でも、声優さんにもボーナスはあるのかしら・・・。

そうそう、今日はブラスバンドの演奏会だったと思います。
すばらしい演奏に負けないよう、頑張ってください。
それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

古今東西おさるさんがこ〜ろんだ!「懐かしい遊び」その2(1996/11/29)

志穂さん、こんにちは。
懐かしい遊び、今週で最後なので、2つほど絞り出してみました。

その1:ホッピング。
バネつきの棒みたいのに乗っかって、びょんびょん飛び跳ねるの。
結構うるさいんだ、これが。

その2:名前がわかんないけど
何人かで向かい合い、両手を出し、親指を他の指の中に隠すようして・・・
「いっせーの、1」とか数字を言うと同時に、親指を出したり入れたりするの。
私はやったことがないんだけど、周りでよく遊んでいるのを見かけたもので。
いまだにルールも名前もわかりません。

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

フリートーク(1996/11/28)

志穂さん、こんにちは。
噂の「バーチャルアイドル」、拝見しました。
もう、すばらしすぎ!!の一言です。
本当によく撮れていますね。どの写真もかわいいです。
「おさるのさんぽみち」フリークにとっては、永久保存物です。
小林少年もかっこいいし、もう何も言うことはないな〜。
(それにしても、FAXが60通も来ているとは、驚きました。
スタッフの方々、いつもいつも本当にご苦労様です。
今度お手伝いにでもいきましょうか?)

もう1つ。
「ヴギィズエンジェル Vol.5」のCDを買いました。
志穂さんに「これは遅刻の帝王さん、買いだね」と言われて
しまったカレンダーのイラスト、見た瞬間に壊れました。
かわいすぎ。でも、ちょっと露出度が少ないかな。
竹内葵先生や皆さんにも、よろしくお伝えください。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 70(1996/11/23) FAXテーマ「働いている方への感謝の言葉、または働いている方は感謝されたい言葉」

志穂さん、こんにちは。
こらお天気、はっきりしないぞ! 頼むから晴れてくれー
という空模様ですが、皆さんいかがおすごしでしょう。

さて、今日のFAXテーマです。
一人暮らしで、得意な料理はカップラーメンぐらい?という私にとって、
ファミリーレストランにはいつもお世話になっています。
特に、かわいいウェイトレスさんのたくさんいる「とあるレストラン」には
毎週通っちゃっています。いやあ、もうたまりませんですわあ。
「あの人、また来たよ」なんて嫌がらずに、今後ともよろしくですぅ。

なお、ラジオが終わってから、由比が浜の某ファミレスに行こうとしている
皆さん、今日はすごい混んじゃっていて、超満席状態〜でしたよ。
ご参考までに。

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 69(1996/11/23) フリートーク

志穂さん、こんにちは。晴れてきましたね。
今日は勤労感謝の日だというのに、皆さんお仕事ご苦労様です。
週休2日な私は、土曜日と祭日が重なってしまって、1日損した気分です。
それだけならまだしも、今日はいつもの鎌倉駅前の女子高校生の皆さんが
いませんでした。
毎週これだけを人生の楽しみとして生きているもので、超さみしいです。

その代わりというわけではないのでしょうが、今日はなぜかカップルが多いです。
人前でいちゃいちゃべたべたしていて、超むかつく〜。でも、うらやましいな。
それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

おさるの日記(1996/11/23)

11/23 《謎の中国人編》

志穂さん、おはよあるよ。
ワタシ、昨日、会社の帰りに飲み屋つれていかれたよ。
ワタシ、お酒全然飲めないね。
けれども、昨日はいろいろお話とても楽しかった。
あまり楽しくて、気がついたら午前0時30分なってた。
終電無くなったあるよ。どうする?
そしたら、先輩、車で家まで送ってくれたよ。
先輩、明日も仕事あるのに、すごくいい人あるね。
飲酒運転だったけど、スリル満点ね。
ワタシ、感激。どうもありがとうございました。

FAXネーム 遅刻の帝王


フリートーク(1996/11/17)

志穂さん、こんにちは。
左のイラストが、11月16日の放送で話題になっていた、
「てんざるくん」です。
この子の特徴は、バナナを見ると
「あっ、バナナだぁ。バナナバ〜ナ〜ナ〜」
と言いながら、我を忘れてバナナに手を出してしまう
ことです。
今考えると確かに、「おさるのさんぽみち」での
ハイテンションな志穂さんの声に似ているような気も
しますが、「てんざるくん」の声を当てていたのは、
フジテレビの大坪千夏アナウンサーだったと思いました。

それから、「フレッシュライト」での脱色ですが、
昔、妹に強制的にやられちゃったことがあるんです
けれども、あれは毎日毎日抜いているうちに、段々と
茶色になっていくようです。
(なんかエッチな表現だなあ・・・)
でも、茶色になったところで安心して放っていると、
そのうち髪が伸びてきたところから、また元の色に
なってしまうので、「根性、根性、根性」で頑張って
脱色し続けてくださいね〜。

FAXネーム 遅刻の帝王


PART 68(1996/11/16) FAXテーマ「あなたのカラオケの十八番、カラオケでの面白い出来事」

志穂さん、こんにちは。
今日は番組の最初のテーマ曲が違ったので、リニューアルしたかと思いました。
いやあ、小林少年もやってくれるわね。

さて、カラオケといえば、番組を聞いている一部の皆さんも大好きで
「303-45」ってな感じで盛り上がっているかと思われますが、
もちろん私も朝までカラオケボックスで絶唱!ってのは大好きですぅ。
いつもは夜になるとすぐ眠くなっちゃうんですけど、こういう時はなぜか
元気になっちゃうんですよね。うーん、不思議。
おかげで、月曜日の朝は「はっ!寝坊した・・・。」ってなったり、
そうでなくてもしばらくは会社で眠くって死にそうになるんですね。
うーん、またカラオケに行きたくなっちゃいましたぁ。

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 67(1996/11/16) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
すっかり寒くなってきたけど、今日もいいお天気でウキウキですぅ。

今日、電車で鎌倉に向かう時の出来事です。
私の隣に座っていた、おねえさん3人組が、旅行雑誌を広げて
お話していました。どうやらこれから鎌倉探索のようです。
うーん、私もこんなおねえさん方と鎌倉を歩きたいなあ。
で、夜は旅館に泊まって、おねえさんたちに遊んでもらうんだ。
なんて考えながら、鎌倉駅から歩いていたら、なぜか通りに
おまわりさんがたくさんいて、逮捕されないかとドキドキしちゃいました。
みなさんも気をつけてくださいね。

以上、11/16 お昼の鎌倉からお伝えしました。
それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 66(1996/11/16) 古今東西おさるさんがこ〜ろんだ!「懐かしい遊び」

志穂さん、こんにちは。
懐かしい遊びとは言われたものの、あまり記憶がないので困りました。
なんとか2つほど絞り出したので、ご報告しますね。

その1:公園で、回旋塔につかまってぐるぐる回る。
風を切って回るのが、きもちよくって好きでした。
でも、よじ登って「おさるさんごっこ」しながら回されると、危険ですねえ。

その2:おちゃらか
せっせっせーの よいよいよい
おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい
おちゃらか 勝ったよ おちゃらか ほい
おちゃらか あいこで おちゃらか ほい
おちゃらか 負けたよ おちゃらか ほい

せっせっせーで両手をつなぎ、よいよいよいでクロスさせます。
おちゃらかの時はお互いの手で、自分と相手の手のひらを交互に打ちます。
ほいでじゃんけんします。勝ちの時は両手を上に、負けの時は顔を下に、
あいこは両手を腰にあてるというポーズもおわすれなく。
小さい頃、家族で親戚のおうちに遊びにいった帰りの東海道線の中で
妹と延々とこれをやっていたような記憶があります。
でも、「おちゃらか」ってどういう意味なんだろう?

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

おさるの日記(1996/11/16)

志穂さん、こんにちは。
今週はネタが何もないよぉ、どうしよう?
なんか最近すっごく寝不足みたいでね、おうちに帰ると
すぐにおふとんの中でスヤっちゃうの。
気がついたらもう朝・・・しくしく。
これだけ寝てもまだたりないみたいで、電車の中や
会社でも・・・あっ、やっぱりなんでもないの。

昨日も、12:00過ぎにおうちに帰ってきて、
コンビニで買ってきたおべんとうを食べて、
寒いからおふとんに入ってぬくぬく〜ってやっていたら、
気がついたらもう8:00だったの。
それで、こんな時間に日記を書いています。
あっ、そろそろお出かけの支度をしないと。
それじゃあ、また。

FAXネーム 遅刻の帝王


PART 65(1996/11/09) FAXテーマ「丹下桜さんへの質問、お便り」

志穂さん、丹下さん、多分正座している小林少年、こんにちは。
今日もお昼からお天気になってきました。
私は思いっきり寝坊したので、大遅刻で走ってきたので、汗だっくだくですぅ。

というわけで、丹下さんへの質問。
先ほどかかった新曲「マーメイド」といえば海、
海といえば水着ですが、丹下さんはどんな水着が好きなんでしょうか?

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 64(1996/11/02) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
今日は雨が降っちゃっていて、とっても寒いですぅ。
いつもの鎌倉駅前の女子高生のみなさんも、黒いストッキングなんか
履いちゃって、けっこういい感じです。
でも、ずるずるソックスも好きだったりして。
以上、11月2日の鎌倉の状況報告でしたぁ。
それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

フリートーク(1996/11/01)

志穂さん、こんにちは。
内輪な「おさるのさんぽみち 七不思議」というのを考えてみました。
時間があるのにお便りが少ない時などにお役立てください。

『おさるのさんぽみち 七不思議』
--------------------------------------------------------------------------
1.鎌倉ローカルなはずなのに、なぜか全国各地から送られてくるお便り

 絶対電波が入らないはずなのに、どーしてなんでしょうね。不思議です。
--------------------------------------------------------------------------
2.鎌倉はローカルなはずなのに、わざわざ全国から聞きに来るファンの子たち

 土曜のお昼の鎌倉FM前とその周辺の公園には、妖しい集団がいるらしいぞぉ。
 しかぁし、「ファンの子たち」っても実際は・・・ううん、なんでもないの。
--------------------------------------------------------------------------
3.鎌倉ローカルなはずなのに、なぜか地元でも電波の入りが良くない鎌倉FM

 スタジオ前でも入りが良くないという声多数。厚木の方がよく入るという話も。
--------------------------------------------------------------------------
4.午前中どんなに曇っていても、番組が始まるとなぜか良くなるお天気

 太陽光線「(サン)シャイン パワー」はさすがですなー。
--------------------------------------------------------------------------
5.ラジオのはずなのに、なぜか身振り手振りが多い菊池志穂さん

 「ヴギィ」メイキングビデオの収録風景を見て、やっぱりそうなんだーと納得。
--------------------------------------------------------------------------
6.ディレクターのはずなのに、すっかり人気者の小林少年

 小林少年は、年上のおねえさんが好きらしい。
--------------------------------------------------------------------------
7.FAXに何も書いていなくても、しっかり「女子高生フリーク」と紹介されて
  しまう遅刻の帝王

 もうお嫁にいけないわ〜! でも、このあだ名は結構気に入っていたりして。
--------------------------------------------------------------------------
それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 63(1996/10/26) FAXテーマ「流石野さんへの質問、はげましのお便り」

志穂さん、流石野さん、こんにちは。
あらあ、お天気がちょっと悪くなってしまいましたねえ。

「月刊ときめきメモリアル」の「きらめき高校男子更衣室」が
あやしさという意味では一番好きです。
今後は、ぜひぜひ「きらめき高校女子更衣室」ってのも
ぜひぜひ出してほしいですぅ。
あっ、イラスト入りだったりすると、すごくうれしいな。
それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 62(1996/10/26) フリートーク

志穂さん、こんにちは。

今日、大船駅で乗り換えた時に、通路に女子高生の行列ができていました。
何事かと思ったら、みんな「プリント倶楽部」を待っていたんですぅ。
いやあ、びっくりびっくり。目の保養になりました。
ところで、「プリクラ」の機械のところに、みんなが撮ったシールを
べたべた貼っていますよね。
あれを観察して、「うーむ、この辺の女の子は質が高いぞ」などと
チェックしたくなるのは私だけで・・・すね、はい。
それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

おさるの日記(1996/10/26)

志穂さん、こんにちは。
この前、とあるレストランへ行ったら、と〜ってもステキな
ウェイトレスさんがいたの。きゃはっ☆
あんまりかわいいので、ずっと見とれちゃったみたいな。
おかげで、PHSを席に忘れてきちゃって〜。
は、恥ずかしい・・・。
何日かして取りにいったら、またそのウェイトレスさんがいてね。
そのステキなウェイトレスさんに、PHSを手渡された時には、
私もう真っ赤になっちゃった。
でも、PHSが戻って、本当に良かったです。

FAXネーム 遅刻の帝王

コナミ・流石野さんのお便り(1996/10/24)

志穂さん、流石野先生、こんにちは。
質問。
春の「ときメモ」のイベントで、おたっきー佐々木さんが紐緒さんのコスプレを
していましたが、流石野さんや志穂さんもセーラー服姿でイベントに登場したり
しないのでしょうか?
ちなみに、セーラー服を着ると病み付きになるそうです。

ではでは。
FAXネーム 遅刻の帝王

古今東西おさるさんがこ〜ろんだ「懐かしいお菓子」その3(1996/10/24)

志穂さん、こんにちは。
最後の懐かしいお菓子報告ですぅ。
もしかしたら、今も売っているのかもしれないですが、私は最近どれも見かけて
いないですので・・・。

1つ目、筒状の容器に入った、丸くて平べったい「ラムネ」のお菓子。
カバヤの何とかって、いろいろと種類があったりしたような気がします。
上を向いて、容器を逆さにして振りながら、無精して食べていると、
たまにいっぺんにどばっと落ちてきちゃって、苦しくなるんです。

2つ目、細長いクラッカーにチョコレートをつけて食べるやつ。
チョコレートが固まっていると、クラッカーがポキッて折れちゃうんだよね。

3つ目、ギンビスたべっこどうぶつ。英語が書いてあるの。
4つ目、ギンビスアスパラ?だっけ。細長いギザギザ入りのクラッカー。

こんなところだな。
なーに、いいってことよ。
それじゃあ。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 61(1996/10/19) FAXテーマ「竹内先生、志穂さんへの質問、今週の出来事」

志穂さん、小林少年、竹内先生、山本さん、こんにちは。
お天気がいいのは嬉しいけど、暑くてのどがかわいてきた遅刻の帝王です。

志穂さんへの質問。
今日のお昼ごはんは何でしたか?(何を食べる予定ですか?)
ちなみに私は、こんなにいいお天気の時はやはり!
汗をかきながらラーメンを食べてこようかなあ・・・と思っています。
いや、単にそれだけなんですけど・・・すいません。
それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 60(1996/10/19) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
今日の鎌倉駅前は、選挙直前と言うことで、候補者の方の演説で
すごいことになっています。「よろしくお願いします。」

ちょうど晴れ間ものぞいてきました。
我々「おさる」の一団も、負けないように頑張りましょうね。
それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

おさるの日記(1996/10/18)

志穂さん、こんにちは。
今週は、「データショー」っていうパソコンの展示会で、
説明員をやったんだよ。
ずっと立ちっぱなしだし、もう超たいへ〜んって感じ。
腰が痛くなっちゃった・・・やっぱ年なのかな?
でも、会場にきれいなコンパニオンのおねえさんが
たくさんいたから、とっても良かったです。
露出度が高いところもたくさんあって、思わず赤面。
でも、私も一度でいいから、あんな格好がしてみたいな☆

FAXネーム 遅刻の帝王

竹内葵先生へのお便り(1996/10/14)

志穂さん、竹内先生、こんにちは。
竹内先生への質問です。
ヴギィのメイキングビデオで、久川さんが
キャラの露出度が高いのは原作の先生の趣味
みたいなことを言っていましたが本当でしょうか?
個人的には、露出度の高い女の子キャラは大歓迎
なので、今後もよろしくお願いしますぅ。
ではでは。
FAXネーム 遅刻の帝王

古今東西おさるさんがこ〜ろんだ「懐かしいお菓子」その2(1996/10/13)

志穂さん、こんにちは。
またまた懐かしいお菓子を思い出したので、報告します。

1つ目、コーラのゼリー。
1個1個が、ちっちゃいコーラのビンの形をしているの。
姉妹品でオレンジジュースのもあったかな?

2つ目、マルカワのフェリックスガム。
ストロベリー味で、中の細い紙切れに「当たり」が書いてあるの。
今日、近くのコンビニで、10円で売っているのを発見しました。

あっ、また何かあったら報告するね。
それじゃあ。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 59(1996/10/12) FAXテーマ「運動会の思い出」

志穂さん、正座中の小林少年、こんにちは。
今日も番組が始まった頃から晴れてきて、うきうきな遅刻の帝王です。
やっぱり「おさる」パワーってすごい! すごいすごいすごーい。

さて、「運動会の思い出」ですが、好きな女の子とフォークダンスで
踊ってドキドキした思い出も無いし、何かさみしいですなあ。
そう言えば、小学校の時、自分のハチマキが見つからなくって、運動会に
出るのをボイコットして、教室でシクシク泣いていたとかいう、今考えると
とってもめめしい思い出がありました。
やっぱり私ってば、昔から純情少年だったんですかねえ。
はいはい、次行きましょ、次。
それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 58(1996/10/12) 古今東西おさるさんがこ〜ろんだ「懐かしいお菓子」

志穂さん、こんにちは。
昔のお菓子・・・そうねえ、
私はあまりお菓子を食べる趣味は無かったような気がしますが、
「サッポロポテト」は好きでした。
細長い棒みたいなのと、網のような形のバーベQ味があるんです。
あと、なぜか頭の中に思い浮かんでくるのが「コメッコ」で、
あの三角形がとってもチャーミングなんですう。
それから、小さい頃によく親が、平塚の「都まんじゅう」という
円形の平べったいおまんじゅうを買ってきてくれました。
甘くてとってもおいしかったです。

志穂さん、こんな全然懐かしくもないお菓子のことばかり書いている私に、
ぜひコメッコアタックを・・・って番組が違〜う!
それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

妖しい日記のコーナー(1996/10/12)

志穂さん、こんにちは。
私、10日に、新宿の「タイムズスクエア」に行ってきたの。
南口に新しくできた、おっきなデパートなんだよ。
すごくきれいで、ほしい物がた〜っくさんあったんだけど、
とっても広いから、歩き回るだけで疲れちゃった。

それで、帰りに喫茶店によって、ケーキを食べてきたの。
とっても甘くっておいしかった☆
また遊びに行きたいです。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 57(1996/10/05) FAXテーマ「小さい秋みつけた」

志穂さん、小林少年、こんにちは。
寝坊したので、朝ごはんを食べ損ねておなかがすいた、遅刻の帝王ですぅ。
久々に志穂さんの元気なお声を聞いて、すっかりうかれています。

さて、今日のFAXテーマですが、季節の変化にうとい私は、
家に帰ってもエアコンをつけなくても涼しいので、やっぱり秋なんだなあと
ようやく気がつくのでした。

それと、私はいつでも似たような服を着ているので、電車や街で
見かける人たちの洋服が厚くなっていると、ああもうそんな季節なのねと
実感してしまいます。10月は衣替えもありましたしねー。

しかし、気がつくとやっぱりこんな話題になってしまうのはなぜ?
それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 56(1996/10/05) フリートーク

志穂さん、おはようございます。
「おさるのさんぽみち」再開、まことにおめでとうございます。
私も、こうしてまた土曜日のお昼に鎌倉に来ることが出来て、大変、
うれしく思います。何といっても、駅前の女子・・・おっと、
せっかくのお昼の番組ですし、お上品にいきたいと思いますので、
これからよろしくお願いいたしますですの。
それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

1996年 8 月 の FAX(さるカニ合戦!)