遅刻の帝王の部屋 : 投稿FAX集 : おさるのさんぽみち (1996年1月〜3月)

遅刻の帝王・投稿FAX集

これは、かまくらエフエム で、1995 年 10 月から 1996 年 12 月まで放送された「おさるのさんぽみち」(DJ: 菊池志穂)に、私「遅刻の帝王」が投稿した FAX の数々です。新しいものから順に並べてあります。また、ナマで送信した FAX には、通し番号がついてます。

1996年 4 月から 6 月まで
1996年 8 月(さるカニ合戦!)
1996年 10 月から 12 月まで


PART 17(1996/03/23) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
今日は少し寒いけど、またまたいいお天気。気持ちいいな〜。

ところで、最近街中での勧誘とかが多いような気がします。
今日も、近寄って来た人に「あなたの幸せを・・・」なんてやられたので、
「いえ、いいです・・・」と逃げてきました。
どうも私は見た目がまじめなので、声をかけやすいようですね。
どうせだったら、かわいい女の子に体当たりとかされたいのにぃ。

それではまた。

FAXネーム (清純な)遅刻の帝王

PART 16(1996/03/16) FAXテーマ「春」

志穂さん、こんにちは。

もう3月も半ば。いつの間にか春がやってきていたんですねぇ。
私は、街中の人々の服装が薄くなっていると、ようやく春を実感します。
いつも土曜のお昼に鎌倉駅前で見かける女子校生の皆さんも、
真冬のマフラー姿から、春っぽい制服姿に変わっていました。
これからさらに薄着の季節になっていくので、密かに喜んでいます。

こんなことばっかりすぐ考えちゃうのも、ぽかぽか陽気のせいでしょうかねー。
それではまた。

FAXネーム (清純な)遅刻の帝王

PART 15(1996/03/16) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
昨日の雨とはうってかわって、今日はいいお天気でウキウキしています。

ところで、先週は渋谷で昼間からカラオケ大会に行ってきたのですが、
今週もこれから新宿でカラオケ大会なのです。
何か、今月は毎週、あちこちに遊び歩いているなぁ。
この時期になるとさすがにお年玉も底をつきて、貧乏になるんですよね。
ちょっとしばらくは節約して、ほそぼそと生活していこうかと思います。
それではまた。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 14(1996/03/09) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
今日も午前中はいいお天気ですね〜。

ところで、先週の日曜の待ちあわせには、ちゃんと遅刻せずに着きました。
みんなから「にせものだー」なんて言われてしまいましたが。
「おさる」リスナーの方も何人かいて、楽しい時を過ごしてきました。

といいつつ、今日も渋谷で昼間からカラオケ大会があります。
ラジオが終わったら、「あー、待ちあわせに間に合わないよー」と言いながら
電車に飛び乗る予定の、忙しい私でした。
それではまた。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 13(1996/03/02) FAXテーマ「卒業」

志穂さん、こんにちは。
またちょっとおひさまが出てきたかな?
というわけで、今日のテーマ「卒業」について。

中学生の時は吹奏学部に入っていましたが、結構女の子が多かったのです。
卒業の時は、後輩の女の子から「センパイ、卒業おめでとうございます!」と
花束やら手紙やらをもらっていた、同じ部活の友だちを横目に、
途中で部活をやめてしまった私は誰からもお祝いの言葉などもらえず、
一人さみしく家に帰るのでした。
あーあ、こんなことなら途中でやめなければよかったよー。

それではまた。

FAXネーム 遅刻の帝王(返上なるか?)

PART 12(1996/03/02) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
鎌倉地方は、空に雲が出てきました。

ところで、明日は「とある用事」で渋谷でに行きます。
午前9時に渋谷に集合なのですが、ちゃんと着けるか、今から心配です。
もし遅れちゃったら、「ごめ〜ん、待ったぁ〜?」と言いながら体当たりして、
ごまかす予定です。
夜は「肉宴会」なるものもあるらしいし、がんがん食べてこようっと。
それではまた。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 11(1996/02/24) FAXテーマ「『Ninja者』と聞いて思い浮かべる物」

志穂さん、こんにちは。
忍者ボーイズの皆さん、どうもー。

忍者といえばやっぱり、忍法・透明になる術でしょう。
授業に遅刻しても、こっそり教室に入れるかもしれないしぃ。
他にも女の子のお風呂を覗いたり・・・ううん、なんでもないの。
やっぱり全人類の夢ですからねー、いろいろと術を使いこなして
あばれまくってほしいです。

それではまた。
 
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 10(1996/02/24) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
鎌倉地方は今日もまたまたいいお天気です。う〜ん、気持ちいい!
しかし、この時期にはお天気の日を素直に喜べないのですぅ。
私は花粉症なので、今日も朝から目がしょぼしょぼの、鼻がずるずるです。
今年はいつもより少な目らしいですが、やっぱり苦しい季節になりそうです。
花粉症の皆さん、お互い頑張りましょうね・・・。
それではまた。
 
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 9(1996/02/17) FAXテーマ「私の好きな中華まん」

志穂さん、こんにちは。
さて、私の好きな中華まんですが・・・
ピザまんでしょうか。黄色い色がチャーミングです。
中国と西洋の文化が交じりあって、すてきな調和を出しているから・・・。

もちろん、肉まんも好きです。やっぱり定番メニューですからねぇ。
あんまんは、レンジで暖めるとあんこが熱くなりすぎて、ちょっと嫌い。

というわけで、今日の帰りはピザまんを買おうっと。
それではまた。
 
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 8(1996/02/17) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
今日も雪の中、鎌倉・由ヶ浜の公衆電話から、ブルブル震えながら
元気にナマナマFAXしています。

それにしても、雪の古都・鎌倉はやっぱりいいですね。
鎌倉駅前には、今日も私の好きな、マフラー姿の女子校生がたくさんです。
この辺りは海が近いせいか、まだあまり雪が積もっていませんが、
じゃんじゃん雪が降りそそいでいますので、午後に期待したいです。
スキーができるといいな。

それではまた。
 
FAXネーム 遅刻の帝王

バレンタイン結果報告(1996/02/16)

志穂さん、こんにちは。
さっそくですが、バレンタインデーの結果を報告します。

午前0時まで部屋でどきどきしながら、誰か女の子が家に来るかと待っていたの
ですが、結局今年もチョコは0個でした。ちぇっ。
バレンタインデーということで、私も朝早めに家を出るつもりが、結局寝坊して
しまったのが失敗だったかもしれません。・・・んなわけないって。

悔しいので、今キャラメルコーンをヤケ食いしています。やっぱりキャラメルコ
ーンはこのピーナッツがおいしいんだなー。

それではまた。
 
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 7(1996/02/10) FAXテーマ「もし私が女の子だったら、どんな男の子にチョコレートをあげるか」

菊池さん、こんにちは。

もし、私が女の子だったら・・・
ちょっと内気な、クラスでもあまり目立たないような子に送りたいです。
チョコに添えた手紙には、
「いつも勉強頑張っているね。私、応援しているから。」
と、やさしい一言を添えてあげます。

バレンタインというと、人気者ばかりが目立ってしまいますが、こういう日こそ
あまり女の子とも話したことのないような男の子を大切にしてほしいです。

あれ? なんか自分のことを言っているような。
うう、1回ぐらいこういうのが欲しかったんだよー。

それではまた。
 
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 6(1996/02/10) フリートーク

菊池さん、こんにちは。
今日の鎌倉駅は、お年寄りを中心にすごい混雑でした。
ちょうど下校時間なので、マフラーをした女子校生たちが通っていきます。
うーん、いつ見てもいいですね。

今日も朝からいいお天気です。3連休ということで私も舞いあがっていて、
ちょっと早起きしてしまいました。やればできるじゃない!
ひょっとしたら、今夜あたりから雪でも降るかもしれません。気をつけてね。

それではまた。
 
FAXネーム 遅刻の帝王

バレンタインスペシャル用(1996/02/05) テーマ「チョコレート大量ゲット作戦」

菊池さん、こんにちは。
さて私は「チョコレート大量ゲット作戦」について、考えてみました。

女の子にとって、バレンタインデーは憧れの男の子に自分の思いを伝え
るためのチャンスの1日かもしれません。しかし、男の子にとっては、
チョコレートを何個もらったとか、そんなことを競うだけの日なのです。
つまりこれは、女の子による、男の子の人気投票です。そこで・・・。

作戦は、バレンタインデーの1週間前ぐらいから、始まります。

教室では、黒板に自分の名前を大きく書き、「わたくしにチョコレート
をくれたあかつきには・・・」と演説を始めます。

休み時間には廊下を走り、女の子たちに笑顔で手をふります。

校門では「下校時の悪魔」と化し、通りがかる女の子1人1人に「よろ
しくお願いします」と握手します。間違っても、「あの、一緒に、あの、
帰りませんか?」などと聞いてはいけません・・・。

こうして必死に選挙活動をすれば、自分の熱意が女の子たちに伝わり、
バレンタインデー当日には大量のチョコレートが・・・来ないか。

それではまた。
 
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 5(1996/02/03) FAXテーマ「私にとっての鬼・福」

菊池さん、こんにちは。
どうにか復活しました。980円のラジオでも、志穂さんのぶりばり元気な
声が、ばっちり聞こえています。

さて、節分ということで。
私にとってのこの季節の鬼は、やっぱり花粉です。
家の外に一歩ふみだせば、途端に鼻がたれてきてしょうがないんです。
おかげでティッシュの使用量もいつもの10倍!
花粉症のみなさん、いっしょにがんばりましょうね。

一方、福といえば・・・やっぱり愛だろ、愛(笑)。
皆さんにも素敵な春がくるといいですね。
私には当分無理そうですが、細々とがんばろうかと思います。

それではまた。
 
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 4(1996/02/03) フリートーク
菊池さん、こんにちは。
今日はまたまた天気がよくって、うれしい限りです。
私は今日は早起きして鎌倉に向かったんですが、ななんんと
電車の中でラジオを忘れたことに気がつきました。
たいちゃん、ウルトラ大ショック!!!
しょうがないので、近くの電気屋さんでラジオを買って復活予定です。
どうやら、「遅刻の帝王」返上はまだまだのようね。

それではまた。
 
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 3(1996/01/27) フリートーク
菊池様、こんにちは。
今日はちょっと天気が悪いですね。おまけに寒いし。
鎌倉駅前には、鎌倉参りのおじさんおばちゃんがわんさかいました。
先週は学生さんがわんさかいたのに。何だか損した気分です。
道を歩いていると、たまにカップルをみかけて、余計ムカつきます。
私も愛が欲しいなー。(遠い目)

あっ、もう書くことがなくなってきちゃった。
それではまた。
 
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 2(1996/01/27) FAXテーマ「寒い夜に暖まる方法」
菊池様、こんにちは。
私の「暖まる方法」は、ずはり「ふとんで丸くなる!」です。
部屋のエアコンは腐っているので、役にたちません。
おふとんの中は、いつでもぬくぬく暖かいのです。
しかし、欠点は眠くなることで、気がついたら朝になっていることも
しばしばです。あ〜、学校に間に合わないよ〜。

それではまた。
 
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 1(1996/01/20) フリートーク
菊池様、こんにちは。
本日は起きたら外が真っ白で、びっくりしました。
いくつになっても、雪が降るとハートがときめいてしまいます。
鎌倉駅前では、学校帰りの学生さんたちが、マフラーをして
元気にたむろしていました。若いっていいなぁ。
残念ながら、今は雪もやんでしまいました。ちょっとさみしいです。
また雪が降るといいなと、ちょっと期待しています。
それではまた。
 
FAXネーム 遅刻の帝王