遅刻の帝王の部屋 : 投稿FAX集 : おさるのさんぽみち (1996年4月〜6月)

遅刻の帝王・投稿FAX集

これは、かまくらエフエム で、1995 年 10 月から 1996 年 6 月まで放送された「おさるのさんぽみち」(DJ: 菊池志穂)に、私「遅刻の帝王」が投稿した FAX の数々です。新しいものから順に並べてあります。また、ナマで送信した FAX には、通し番号がついてます。

1996年 1 月から 3 月まで
1996年 8 月(さるカニ合戦!)
1996年 10 月から 12 月まで


PART 41(1996/06/29) フリートーク (?)

女子高生フリークの遅刻の帝王です。
根岸線の・・・はいはい、超有名ですから、当然知っていますよ〜。
でも、残念ながらまだ行ったことがないのです。
いつか必ず行ってやると思っているのですが・・・うずうず。

もう1つ。コギャルの由来ですが、実は私は良く知らないのです。
だって、コギャルよりお嬢様タイプの方が好みなんですもの。
黒髪ロングストレートでおとなしいのがいいなあ。

何か突然呼ばれてびっくりしちゃいました。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 40(1996/06/29) FAXテーマ「今年の夏休みにやりたいこと」

志穂さん、こんにちは。
さっそくですが、今日のFAXテーマです。
今年の夏休みにやりたいこと・・・うーん、いっぱいあるなあ。
私も、ゴールデンウィークにやりたかったのにできなかったお部屋の片付けを
今度こそ絶対にすませたいです。

あれからますます雑誌がたまっちゃったし、ボーナスでパソコン関係の
ものをちょくちょく買ったりして、部屋中めちゃくちゃです。
もうほとんど寝るところが無くなってしまい、すごい格好で寝ているのです。
それと、なぜか部屋の一角に積まれた、謎の白い筒の山。
部屋の壁にはもうポスターを貼るところもないので、在庫がたまる一方ですね。

このままだと友達も呼べないので、早く何とかしなくては、とあせっています。
でも、やっぱり今年も寝るだけの休みになっちゃうかもしれませんね。
それでは、また。

というわけで、志穂さん、長い間本当にお疲れ様でした。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 39(1996/06/29) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
とうとうやってきてしまった、ロング・バケーション前の最後の放送。
でも、今日は朝から「超最高ーっ!」なお天気で、気分爽快です。
やっぱり、おてんとうさまもお空の雲も、我ら「おさる」の味方なんですね。
私も、昨日の夜にテルテル坊主を作ってお祈りしたかいがありました。

いつもの鎌倉駅前の女子高生の皆さんも、今日でしばらく見納めということで、
先ほどしっかりと堪能してきました。いやあ、本当に白がまぶしいですね。

今日は「おさる de カーニバル」、お祭り気分でどかーんと元気にいきましょう。
途中で泣くんじゃないぞ!

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

6 月 29 日「おさる de カーニバル」宛て(1996/06/29) 番組へのお便り&リクエスト
志穂さん、こんにちは。
お休み前の最終回ということで、ちょっとリクエストをさせてください。
菊池志穂さんの「フィフネルの宇宙服」です。
熱心なリスナーの皆さんは、この曲はいやというほど聞いているでしょうけれど。

私が初めて「おさるのさんぽみち」を聞いたのは、12月23日のクリスマス
スペシャルの日でした。
寝坊したり迷ったりしながら、やっとのことで鎌倉駅前に到着した時は、
既に番組はもう後半の中頃に差し掛かっていて、ちょっと悲しい思いでした。
その時、確かピンクのコアラさんのリクエストだったと思うのですが、ラジオから
この「フィフネルの宇宙服」の歌声が聞こえてきて、そんな悲しみもいっぺんに
吹き飛んで感動してしまった、という、本当にどうでもいい思い出があります。
(記憶がちょっとあいまいなので、勘違いだったらごめんなさい)

そして、しばらくしてから、番組宛てに念願のファックスを出せるようになり、
遅刻ネタや女子高生ネタなどで、何度も何度も番組中に私のファックスを読んで
いただき、すっかり壊れてしまった私がいるというわけです。

今まで土曜はお昼過ぎまで寝ていたのが、毎週早起きして出かけるようになり、
ラジオを聞く楽しみ、出されたお題を必死で考える楽しみ、そして自分の出した
ファックスが、志穂さんの元気な声で読まれた時のあの感動・・・
正直言って、これだけ私が夢中になるとは、思ってもいませんでした。

長い間、楽しくってちょっといっちゃっている放送をありがとうございました。
今まで変なファックスばかり送って、どうもすいませんでした。
長期休暇が終わって、志穂さんが鎌倉に戻ってくる日を楽しみに待っています。
本当に本当に、お疲れ様でした。

最後に、本当の私はとっても清純で真面目な男の子なので、誤解しないようにね。
FAXネーム 遅刻の帝王

6 月 29 日の「おさるの Home Work」課題(1996/06/29) テーマ「告白」
志穂さん、こんにちは。
ディレクターの小林さん、スタッフの皆さん、お元気ですか?

今日私は皆さんに、大事なことを告白しなくてはなりません。
女子高生フリークですっかり有名になってしまったらしい私ですが、
実は女子中学生も女子大生もOLのおねえさんも大好きだったりします・・・。

さて、そんなことはどうでもいいんですが、私は告白というのは苦手です。
いきなり本人の前に出ると、「は、恥ずかしい・・・」となってしまうので、
前の日の夜に徹夜してセリフを考えて、完璧な計画をたてないとダメなのです。
そして、いざ相手の前に立って言い出そうとしても、なかなかタイミングが
あわなくっておどおどしてしまい、相手が声をかけてくれるのを待っていたり
して、そして相手はそのまま気づかずに立ち去ってしまうのでした。
その日の夜は、「ああ、何であの時声をかけなかったんだろう・・・」と、
後悔しまくるんです。そして、さっそく次の日の作戦を練り始めて・・・。
何か、自分が情けなくなってきます。

今後はこういうことを繰り返さないよう、「思い立ったら告白」の精神で
行きたいな〜と思います。やっぱり合言葉は「一目惚れを信じます!」かな?

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 38(1996/06/22) FAXテーマ「朝、雨が降りそうな時に持って行く傘」

志穂さん、こんにちは。
久々のゲストコーナー、テンション高かったですねー。
私は沙絵ちゃんのファンです。が、高倉センパイも好きですね〜。

さて、今日のFAXテーマですが、私はいつでも折りたたみ傘を肌身離さず
持ち歩いています。だって、長い傘って邪魔だし忘れやすいですから。
でも、ちょっとぐらいの雨だったら、面倒くさいので傘を出さずに走ります。

本当なら、もう1つ予備の傘を用意しておきたいところですねー。
駅や街で傘を忘れて困っている女の子を見つけてはさっと走りより、
「おじょうさん、よかったらこの傘をお使いなさい」と傘をさしだすと。
後日その子が傘を帰しにやってきて・・・なーんてことがあればいいのになあ。
でも、やっぱり王道は相合傘っすよ!

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 37(1996/06/22) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
昨日はちょっと夜ふかしをしてしまって、ちょっとおねむな遅刻の帝王です。
さきほど鎌倉駅前を散歩していたら、ちょうど下校時間にぶつかったのか、
女子中学生の集団とすれ違って、すっかり目が覚めてしまいました。
あ、個人的にはスカーフは紺が好みなんですね。

午前11時過ぎから、ちょっと雨がぱらぱらと降り出していたのですが、
今はひとまずやんでいます。何とかお日様が出てきてほしいなあ。
おさるパワーで梅雨空をぶっとばせ〜!ってところでしょうか。

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

6 月 22 日用「ウキウキ Weekly News」お便り(1996/06/20)
志穂さん、こんにちは。
先週の土曜日の「おさる」の放送後に、私は渋谷に行って来ました。
土曜の午後の渋谷・ハチ公前は女子高生がいっぱいで、びっくりしました。
鎌倉の女の子も清楚でかわいくて好きなのですが、渋谷に来ている女の子の
いろいろな制服姿を見るのも、とっても楽しいですね。
この日は汗ばむような陽気だったので、皆さん薄着で、目のやり場に困って
しまいました。

ハチ公前での集合が済んでから、とあるファミリーレストランに移動しました。
ここのお店は、ウェイトレスさんの制服が「かわいい」ことで有名なのです。
土曜の午後だったからか、店内にはウェイトレスさんが5人もいて、観察する
のに忙しかったです。私はストロベリーパフェを注文したのですが、なかなか
ボリュームがあって、食べるのが大変でした。でも、すごくおいしかったです。

いや〜この日はすごく楽しかったです。ぜひまた観察に行きたいと思います。
以上、ウハウハウィークリーニュースのコーナーでした。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 36(1996/06/15) FAXテーマ「父の日に関するFAX」

おさるのさんぽみち・志穂さん、ディレクターの小林さん、おはようございます!
暑いのに、長袖を着てきて後悔しまくりの、遅刻の帝王です。

父の日・・・うーん、特に思い出がないですねぇ。
なぜか高校生ぐらいから顔も合わせていないという、変な関係が続いています。
最近は、実家に帰っても父はどこかに行っていて全然家に帰ってきていないので、
もう何年も会っていないです。どうしちゃったのかしら。

でも、親子で毎日飲んでいるよとか、他の人の仲のいい話を聞いたりすると、
ちょっとうらやましかったりします。
まあ、少なくとも自分が父親になった時は、年をとっても子供と仲良くしたい
とは思いますが、私みたいに頼りない父親だと、嫌われちゃうかもしれないなと、
今から心配していたりします。もちろん、相手が見つかればなのが、悲しいぞ〜。

今日はいまいちノリきれなくって、ごめんなさい。
それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 35(1996/06/15) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
今日は素晴らしいお天気になって、ウキウキな土曜日ですね。
私も、先ほど立ち寄ったファーストフード店で、かわいい女子高生を
みかけて、すっかりウハウハな土曜日になりそうです。

さて、私は今夜はおともだちの家にお泊まりなので、ドキドキしています。
男の子4人なのがちょっと妖しいですが、楽しんできたいと思います。
午後2時に渋谷駅に待ち合わせなので、この番組が終わったらダッシュで
向かわないと、遅刻してしまいます。
そのあとファミレスに行くらしいので、何としても間に合うように頑張りま〜す。

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

6 月 15 日の「おさるの Home Work」課題(1996/06/12) テーマ「結婚」
志穂さん、こんにちは。
いやあ、結婚とはまた、深い課題ですね。
心の奥の方にブルーな思い出が残っている人も、多いのではないでしょうか。
私も「責任取ってね・・・取ってね・・・」とエコーをかけて言われると、
過去のいやな思い出が脳裏によみがえってきてしまいます。
朝 寝坊するたびに、ちゃんと起こしてくれるようなお嫁さんがいてくれたら
とは思うのですが、なかなかうまくいかないものです。
まあ、気長にの〜んびりと構えているしかないですね。

でも、女の子の場合は、手遅れにならないうちに早く何とかした方がいいですよ。
それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 34(1996/06/08) FAXテーマ「あなたの食後の飲み物は?」

志穂さん、こんにちは。
12時を過ぎて少し回って日が差してきて、ウキウキになってきましたね〜。

食後に飲む飲み物といえば、やっぱりホットコーヒーですね。
何といっても、ファミリーレストランとかで「おかわり自由」なので。
ついついお代わりしちゃって、コーヒーを注ぎにくるウェイトレスさんの
姿を眺めてしまうのが、恒例の行事になっています。
眠気を覚ます役目としては今一つといった感じがありますけれど、
ウェイトレスさんの姿を見ていると、元気100倍!になってしまいます。
その代わり、疲れ果てて家に帰ると途端に眠くなっちゃうのが難点ですね。

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 33(1996/06/08) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
今日はくもり模様でちょっと残念ですね。午後から晴れないかなあ?

さて、私は先週のラジオ終了後、藤沢を探索してきました。
鎌倉の女子高生もかわいいけれど、藤沢も結構いいかもしれないです。
ところで、商店街の一角に、最近開局した某FM局を発見したのですが、
スタジオがガラス張りで、おねえさん達がお話ししている様子が見えました。

いつも「おさる」を聞きながら、放送中の志穂さんの元気な姿を
あれこれ想像しているのですが、1度ぐらいナマで見てみたいなあ・・・。
ディレクターの小林少年が、ちょっとうらやましい、遅刻の帝王でした。

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

6 月 8 日の「おさるの Home Work」課題(1996/06/04) テーマ「雨降って地固まる? それとも 雨降ってどろどろ?」
志穂さん、こんにちは。

それは、とある先輩との、念願の初デートのことでした。
楽しいドライブの途中から、雨がしとしと降り出してきます。
「ねえ、公園を散歩でもしない?」「あっ、いいですね。」
天気予報は雨だったのに、面倒だからと傘を持ってこなかった私。
彼女が「ほら、持ちなさいよ」と、傘を私に差し出します。
思いがけず相合傘状態になって、雨の公園を歩く二人。
いつもは嫌いな雨も、この日だけは、まさしく「天の恵みに」思えたのです。
ああ、あの頃は幸せだったなあ・・・。

今の私はあいかわらず、面倒だからと傘を持ち歩かないことが多いです。
急の雨の時は、友だちが無言で傘を差し出してくれるので、ちょっと恥ずかしい
けど入れさせてもらいます。やっぱり相合傘って、すごくいいですね。
これで男2人の相合い傘じゃなければ、どんなに幸せなことか・・・。

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 32(1996/06/01) フリートーク

おさるのさんぽみち・志穂さん、スタッフの皆さん、おはようございまーす!
早いもので今日から6月。待望の「衣替え」の時期になりましたねえ。
私は朝からもうすっかりうかれてしまっています。
いつもの鎌倉駅前の女子高生の皆さんだけでは飽きたらず、
今日は江の電に乗っての見学もしてきましたが、いやあ、心が洗われますね。
やっぱりセーラー服は素晴らしい、と改めて認識させていただきました。
あっ、これからの季節はスクール水着も楽しみですね。

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

6 月 1 日の「おさるの Home Work」課題(1996/05/28) テーマ「もしも兄弟が1人増えるとしたら」
志穂さん、こんにちは。
私には妹が1人いるのですが、やっぱり「おねーさん」がほしいですね。
サラサラのロングストレートヘアーで、童顔でスタイルもよくって・・・
あれ、今日のお題は「好きな女の子のタイプ」じゃなかったですね。

いつもはちょっとかなわないんだけれど、わかんない宿題とかを聞きにいくと
「しょうがないわねえ、貸してみなさいよ」とやさしく教えてくれたり、
おこづかいがたりない時は「無駄づかいばかりして・・・」と恵んでくれたり、
朝寝坊した時は車で駅まで送ってくれたり・・・と、やっぱり妄想が止まりません。

ところで、今日のお題で「志穂さんを妹にしたい!」という意見が多そうですが、
私だったら、妹にするよりお嫁さんに・・・あっ、それじゃあ、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 31(1996/05/25) FAXテーマ「あなたの好きなアイス」

志穂さん、こんにちは。
今日は、ぶりばり元気ですね。
ちなみに私は、ロングヘアーの志穂さんも好・きです。

さて、好きなアイスと言えば、やっぱり「お鍋にアイス!」というのは冗談で、
普通のバニラのソフトクリームとかでしょうか。
シャーベットとかは冷たくておいしいんですが、歯にしみるのと、食べたあと
頭がガンガン痛くなっちゃうのが難点です。
でも、ソフトクリームとかモナカって、食べた後でノドが乾いてしまうのです。
だから、そのあとさらにジュースを飲んだりして、う〜ん極楽!
でも、調子に乗って、おなかをこわさないように注意しましょうね。

さて、今日は大通りの角のおいしいアイスクリーム屋さんに寄って帰ろうっと。
それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 30(1996/05/25) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
今日は久々に素晴らしい!お天気で、もう とっても うきうきです。
いつもの鎌倉駅前の女子高生の皆さんも、ちょっと暑そうですね。
早くも、夏が待ち遠しくなってしまいました。

この頃、家に帰るとすぐに眠ってしまうという健康的な生活だったのですが、
今日はお友だちの家にお泊まりにいくので、徹夜になりそうです。
こういう時って妙に気分がハイになってしまうのは、なぜなのかしら。
残念ながら男の子4人となので、ちょっとあやしい夜になりそうです。
女の子と2人きりがよかったな・・・。

それでは、うひひひひ・・・。
FAXネーム 遅刻の帝王

5 月 25 日の「おさるの Home Work」課題(1996/05/21) テーマ「悩みの種」
志穂さん、こんにちは。
さて、悩みの種といえば、最近なぜか私の悪い噂が流れているらしいのです。

いつの間にか「女子高生フリークの遅刻の帝王」という名前も広まってしまった
ようで、一部のリスナーの皆さんの間でも有名になっていると聞きました。
わ、私がいったい何をしたというのかしら・・・。

先日お友だちとファミリーレストランへ行った時、ちょっとウェイトレスさんの
姿に見とれていたら、さっそく「ファミレスの帝王」というあだ名がつきました。
いつもそんなに観察ばかりしているわけじゃないのにー。

などなど、私はごく普通の一般人のつもりでいるのですが、どうも、事あるごとに
妖しい「伝説」を作り上げていると、いろいろな人から指摘されてしまいます。
皆さ〜ん、私は本当は、とっても清純で真面目でかわいい男の子なんです〜。
あんまりいじめないでくださいね〜。

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 29(1996/05/18) FAXテーマ「ついつい忘れていて、やってしまった失敗」

志穂さん、こんにちは。
今日もぶりばりげーんきですか〜?
新旧ディレクターの皆さんも、こんにちは。

さて、いつもちょっとどこかが抜けている私は、失敗ばかりで「とほほ」な
人生を送っているんですが、やっぱり「目覚まし時計のかけ忘れ」が多いです。

前の日の夜、部屋で遅くまで遊んでいると、気がついたら電気もつけっぱなしで
寝ていたなんてことは、よくよくあります。
で、何か変だなあと思って、はっと目覚まし時計を見ると・・・が〜ん。

不思議なのは、昨日の夜には確かに目覚ましをセットしたはずなのに、
目が覚めてから見たら、なぜか止まっていたりするんです。なぜなのかしら。
あと、1度ちゃんと早めに起きられたのに、「あと5分」と目を閉じたら、
いつの間にか1時間寝てしまっていたりすると、ウルトラショックです。

最近では、お仲間から、居眠りすることを「たいちゃんする」なんて
言われているし、ちょっと照れくさい毎日を送っています。

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 28(1996/05/18) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
今日はお天気がいまいちですし、肌寒いです。
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

明日は演劇をみにいくので、午後1時に待ち合わせです。
今度こそは遅れないようにしなくてはと、今からドキドキしています。

今朝は起きたらのどが痛くて、思わず発生練習をしてしまいました。
先ほど、フィニッシュコーワと風邪薬とリゲインを飲んで復活したところですが、
もしかしたら、昨日大寝坊をして、2時間ほど遅刻をしたバチがあったのかも。
「帝王」返上を目指して、頑張りたいと思います。
それではまた。

FAXネーム 遅刻の帝王

5 月 18 日の「おさるの Home Work」課題(1996/05/14) テーマ「スランプからの立ち直り方」
志穂さん、こんにちは。
スランプから立ち直るには、やっぱり女子高生の観察ですよね。
というのは冗談で・・・

「ババぬき」や「神経衰弱」をする --- それは「トランプ」
「ぷんっ!」て顔をそむけちゃうの --- それは「知らんぷり」
香ばしい匂いで、固くておいしいな --- それは「フランスパン」

と、こうやって楽しいダジャレを考えているうちに、ゆううつな気分も
すっかり吹き飛んじゃったでしょう? えっ、余計落ち込んじゃったの。
そ、それじゃあ。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 27(1996/05/11) FAXテーマ「あなたの処分してしまいたいもの」

志穂さん、こんにちは。
先ほどは少しおひさまが出ていて、私もウキウキ気分です。

捨ててしまいたいもの。やはり、たまりにたまった、雑誌でしょうか。
毎週、毎月、いろいろな雑誌を買ってきますが、最近なかなか読む時間が
とれず、そのままお部屋のすみに積んであります。未読の丘状態ですぅ。
もうとっくに本棚があふれているので、しまうにもしまえず、
どんどん私の寝るところが侵食されちゃっているんです。
古い雑誌は捨ててしまえばいいのですが、なんかもったいないんですよね。
ふと、昔の雑誌とかを読み返すと、こんなこともあったなぁと感傷に浸れます。
こうして、私のお部屋はいつまでたっても散らかったままなのでした。
ああ、もっと広いお部屋に住んで、ゆっくりと寝っ転がりたいなあ。

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 26(1996/05/11) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
今日もくもり気味です。午後からおひさまが出るといいんですけれどね。

さて、楽しいゴールデンウィークも終わってしまいました。
私はあっちこっちを遊び歩いていたので、すごく思い出深い連休でした。
でも、さすがに疲れたようで、今朝は寝坊してしまいました。
この週末は用事がないので、おうちでゆっくりする予定です。

あ、あと、だいぶ髪が伸びてきちゃったので、床屋さんにも行こうかな。
よく「エッチな人は髪が伸びるのが早い」って言いますが、本当かもしれません。
それではまた。

FAXネーム 遅刻の帝王

5 月 11 日の「おさるの Home Work」課題(1996/05/06) テーマ「あなたにとっての『犬猿の仲』とは」
志穂さん、こんにちは。
突然ですが、「女子高生フリーク」の私は、駅のホームが大好きです。
よく電車を待ちながら、ホームの端から端まで、かわいい女の子を捜して
回ったりします。
ところで、最近はほとんどの駅が「終日禁煙」になってしまいました。
といっても、私はここ数年は煙草は吸わなくなったので、別にいいのですが、
たまに「喫煙コーナー」以外で、平気で煙草を吸っている人を見かけます。
煙草を吸うのは構いませんが、マナーは守らない人は大っ嫌いです。
これが本当の「嫌煙(「煙を嫌う」と書いて)の仲」ってやつかな?
オチがついたところで、それではまた〜。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 25(1996/05/04) FAXテーマ「おうちで楽しむゴールデンウィーク」

志穂さん、こんにちは。
新人ディレクターの小林さん、よろしくお願いしまーす。
今日のFAXテーマは「おうちで楽しむゴールデンウィーク」ですね。

たまの連休ですから、お部屋のお掃除やら模様替えをしたり、
買ったまま全然手をつけていない本やCDやゲームに手をつけたり、
せっかくだから「おさる」にもはがきを送ったりと、
いろいろやりたいことがあります。

が、毎日お昼頃にようやく起き出して、何となーく過ごしているうちに、
夜になってすぐに眠くなって、「おやすみなさ〜い」
と、結局何も手についていない私でした。
謎の飯田線旅行ツアーの計画を建てていたのですが、それも中止になっちゃったし、
やっぱり私は、「寝正月」ならぬ「寝ゴールデンウィーク」で決まりです。

それでは、おやすみなさ〜い。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 24(1996/05/04) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
5月4日、今日はくもり気味ですが、少しおひさまが出てきたかな?

ゴールデンウィークということで、電車はどこも、すっごい混雑でした。
鎌倉駅前も、人人人で大変なことになっていましたが、
いつもの女子高生の皆さんが、学校がお休みで、いないのが残念です。

今日もナマナマ大放送の元気なお声を聞けて、うれしいですぅ。
それではまた。

FAXネーム 遅刻の帝王

5 月 4 日の「おさるの Home Work」課題(1996/04/30) テーマ「あなたにとっての『馬が合う』とは」
志穂さん、こんにちは。
新コーナー「おさるのHome Work」スタート、おめでとうございます。
さて、私にとって「馬が合う」といえば、思い浮かぶ方々がいます。

私はよく「ときめきメモリアル」の声優さんの出演されるイベントに
参加するのですが、どこへ行ってもいつも同じような顔を見かけるのが、
すごく不思議です。
知り合いではないのでお話をしたり、ましてや「肉宴会」で一緒に
騒いだりしたことはないのですが、たくさんの熱心なファンの方が
いるのに感心しています。
最近はゲームに登場する女の子のバッジをたくさんつけていたり、
お揃いの青い帽子をかぶっていたりして、一層彼らが目立つように
なりました。
私は物影からひっそりと見つめるのが趣味なので、そんな皆さんとは
あまりお付き合いがないかもしれませんが、「馬が合う」というか
同じように「壊れている」ということで、これからもよろしくお願い
したいと思います。

それでは、また。
FAXネーム 遅刻の帝王

PART 23(1996/04/27) FAXテーマ「出かけるなら、何派?」

志穂さん、こんにちは。
今日のFAXテーマ「出かけるなら何派?」ですが、私は電車派です。
何と言っても席に座ってゆっくり寝られるのは、もう最高!です。
座れない時は、妖しい本とかを、周りの目を気にせずに読んでいます。

しかし何といっても楽しみなのは、車内のかわいい女の子をチェックする
ことでしょう。今日も鎌倉に来るまでの間、なかなか楽しめました。
えっ、いっつもそんなことばかりしているわけじゃないですよぉ・・・。
それではまた。

FAXネーム (清純な)遅刻の帝王

PART 22(1996/04/27) フリートーク

志穂さん、おはよう。今日も1日、頑張りましょう・・・。
いやぁ、今日もぽかぽかいいお天気ですね。
鎌倉駅前はすごい混雑です。お帰りの切符はお早めに。

私は少し風邪をひいたのか、お熱気味です。
もちろん志穂さんにもお熱・・・な、なんでもないの。
というわけで、風邪薬とオロナミンCを飲んで、復活しました。

そういえば、少し前に、志穂さんは内田友紀に似ているなんて話がありましたが、
わ、私もそう思うけどなぁ・・・。
それではまた。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 21(1996/04/20) FAXテーマ「あなたの仲直りの方法」

志穂さん、こんにちは。
金月おねえさんも、まだいっらっしゃるようでしたら、こんにちは。

さて、「喧嘩をした時の仲直りの方法」について。
私は根にもつタイプなので、嫌な人とは何年でもツンツンすることもありますが、
仲直りする時は、何事もなかったかのように普通に接するようにしています。
相手も「怒っていないかな?」と気にしているはずので、
こちらから「全然気にしていないよ」ということを見せればO・K!

それでも相手がまだ怒っている場合は、とにかく自分の悪かったところを認めて
あやまります。相手に悪いところがあっても、それは「くっ」とこらえます。
「ふーん、そうなんだ。それじゃあ」と許してもらえば、
次の日からは電話にも普通に出てくれるようになりますし・・・。

やっぱり、みんなニコニコ仲良し子良しが一番。
それではまた。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 20(1996/04/20) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
雨が降ったおかげで、桜も散ってしまい、ちょっとさびしいです。

それにしても、今日は寒いですねえ。
私も外でぶるぶるふるえながら、ラジオを聞いています。
でも、いつもの鎌倉駅前の女子校生の皆さんはスカート姿。若いなぁ。
私はあまりスカートははいたことがないのでよくわからないのですが、
女の子は真冬でもスカートで足を出しているし、寒くないのかと心配です。

それではまた。

FAXネーム 遅刻の帝王

4 月 20 日の放送分用(1996/04/19) テーマ「金月真美さんへの質問」
金月まみりんに質問
金月さんはよく“場をしきる”そうですが、
今日もおさるのさんぽみちを仕切っていますかぁ?
ではでは。

FAXネーム 遅刻の帝王(たまには手書きで!)

PART 19(1996/04/13) FAXテーマ「私の好きな言葉」

志穂さん、こんにちは。
祥子さんも、こんにちは。

私の「好きな言葉」ですが、「ちょっと変」でしょうか。
いつも、普通の人よりちょっと変なことをしてみたり、
ちょっと変なものがあるとついついひかれてしまったり、
なんかみんなと同じっていうのはあまり好きじゃないんです。
私は恥ずかしがりやなので、人前で何かするのをためらったりするんですが、
ここで「自分がちょっと変」なことに誇りをもって、
思い切って「えい!」と行動に出るようにしています。

ここで菅原さんに質問。
「普通の人」と「少し変な人」ではどちらが好きですかぁ?

でも、「ちょっと変」を通り越して、「すごく変」な人になってしまわないよう
気をつけましょうね。え、それって私のことかな?
それではまた。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 18(1996/04/13) フリートーク

志穂さん、こんにちは。
今日も春のぽかぽか陽気。鎌倉地方は桜が満開です。
やっぱりこんな日は女の子と公園にでもいって、
「今日は天気もいいし、芝生でお弁当にでもしない?」と、
いっしょに手作りのお弁当でも食べたいなーと思いながら、
さっき1人で公園にいって、さみしくサンドイッチを食べていました。

というわけで、今日はこのあと、東京の田町方面であやしい集会があります。
そのあと宴会があるらしいので、うきうきしています。
それではまた。

FAXネーム (清純な)遅刻の帝王

4 月 6 日の放送分用(1996/04/04) テーマ「春のウキウキパーティー」
志穂さん、こんにちは。 ハートときめいている?
というわけで、これからうきうきしそうなネタです。

今月末からゴールデンウィークが始まりますねぇ。
私は今のところ、何日か東京方面へ遊びに行く以外は予定はないので、
家でゆっくり寝たり、休んだりしようかと思っています。
でも、たまにはぱーっと旅行するのもいいなぁ。例えば青森方面とか。
こうやって、あんなことしたい、こんなことしたいと妄想していると、
顔が「にへらー」となって、周りの人に変な目で見られてしまいます。

あっ、予定が決まったら、またあとで連絡するね。
FAXネーム 遅刻の帝王

新コーナーアイデア(1996/04/03)
志穂さん、こんにちは。
「おさるのさんぽみち」の延長、本当におめでとうございます。
私はてっきり3月で終わってしまうものだと思っていて、
今にも泣きそうな顔をしながら、先々週の放送を聞いてしまいました。

さて、新コーナーのアイデアですが、「変な人」の私をはじめ、
皆さん一風変わった方が多いような気がするので、
「街で見かけた変なもの」というコーナーがあると、燃えるかなと思います。

例えば、鎌倉駅そば、郵便局の向かいにある食堂のショーケースに
メニューの見本が並んでいるんですが、
その中に「軟(やわ)らかい焼そば」というのがあります。
これがろうで出来た見本でして、どう見ても、かちかちに固そうなのです。
おそばでおハシを空中に持ちあげちゃっていて、説得力がないんですね。
これはぜひ一度、実際に注文して食べてみなくてはっ!

というわけで、今後ともよろしくね。
FAXネーム 遅刻の帝王

1996年 3 月までの FAX