遅刻の帝王の部屋 : 投稿FAX集 : 菊池志穂のMOTTO!! 金曜日

遅刻の帝王・投稿FAX集

1998年2月6日から9月25日まで、TOKYO FM(80.0MHz, ゆうせん C32)にて、毎週金曜日の午後8時30分から55分まで放送されていた「菊池志穂のMOTTO!! 金曜日」に、私「遅刻の帝王」が投稿した全てのFAXです。新しいものから順に並べてあります。

おたよりの送り先
〒102-8080 TOKYO FM
「菊池志穂のMOTTO!! 金曜日」
【FAX】 03-5489-6438


PART 20(1998/09/22) フリートーク

志穂さん、どうもほげれちょ〜です。

最近になって、放送中にタワーレコードの前を通る方々も、生放送をやっている
のを見て「声優じゃない?」と話していたりして、ようやく渋谷でも知れ渡って
きたようだと喜んでいたところだったのに、今回で終了だなんて残念です。

スタジオ前で志穂さんの元気な姿と素敵な声を確認して、それからいつものFAX
ネームが読まれるのも確認して、番組が終わったら仲間たちと飲みに行くという
生活を毎週のように続けていましたが、それもいい思い出です。

またいつか、どこかでこういった番組が始まることを楽しみにつつ、志穂さん、
皆さん、本当にお疲れ様でした〜という意味をこめて、「丘の上に行こう」を
リクエストしたいと思います。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 19(1998/09/15) 9月18日放送分のFAXテーマ「通信販売で買ってしまった物、欲しい物」

志穂さん、どうもほげれちょ〜です。

通信販売でつい買ってしまうのは、「本屋さんではちょっと買いにくい本」です。
コンピュータ関連の本なんかは、重いし高いし置いていないお店も多いしで、
通販で送ってもらうのがよいと思います。それ以外の本については、内緒。

でも、日頃不在がちな一人暮らしな身としては、イベントのない(←これが重要)
お休みの日とかじゃないと配達をお願いできないので、結構不便だったりします。
職場に送れるような品物だったらよいのですが・・・。

P.S.「もっきん」が終わってしまう前に一度、藤原一晴さんの曲をかけてほしい
     です。できれば、「心拍数」に収録されていない曲を希望。
     本当は、ゲストに来ていただけたら、とても嬉しかったのですが。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 18(1998/09/08) 9月11日放送分での募集「マグロ120kmの謎」

志穂さん、どうもほげれちょ〜です。
さて、例の「マグロ120km」ですが、皆さんおそらくインターネットを駆使して
いろいろと調べてこられたのではないかと思います。
私も、PHP文庫の「マグロは時速160キロで泳ぐ ふしぎな海の博物誌」という
本を買ってきましたので、一応ご報告しておきます。

(以下、おみまゆちゃん風)
タイトルにも書いてあります通り、マグロさんはねぇ、120キロどころか
160キロもの超ハイスピードで泳いじゃうらしいんだなぁ。
へぇ、そうなんだ〜。
餌さんをとったり、敵さんから逃げるときだけみたいなんだけど、普段の時でも
時速60キロぐらいで泳いでいるらしいんですぅ。
だから、マグロさんを飼う時は、よっぽど大きな水槽の中じゃないと、壁に
ぶつかって死んじゃうらしいのだぁ・・・。
さらにぃ! マグロさんの体は、泳ぎやすいように「流線形・紡錘形」をしてて、
ひれも小さく体の後ろに付いており、早く泳ぐときは体の内側に「ぱたぱたっ」
としまえるようになっているんだって。超ビックリですぅ!
でもねぇ、マグロさんはずっと餌を食べ続けていなくちゃいけなくって、
さらに死ぬまでずっと、寝ている間さえも泳ぎ続けているって書いてあります。

と言うわけで、おわかりいただけましたでしょうか。
私もいつかマグロさんと、どっちが早く泳げるか、競争してみたいと思います。
って、私は泳げないんだった。助けて〜。
それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 17(1998/09/08) 9月11日放送分のFAXテーマ「100円ショップで買ってしまうもの」

志穂さん、こんばんは。

100円ショップで買ってしまうというもの、ですが。私の場合・・・、
それは「ハサミ」「カッターナイフ」のような文房具類なのです〜。
だって、すぐにどっかに行ってしまうのですものよ。
コンビニだと何百円もして高いですしぃ、行方不明になったら100円ショップで
何個か買ってしまう、という風に利用させていただいております。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 16(1998/07/28) 7月31日放送分のFAXテーマ「暇なときに時間を潰す場所」

志穂さん、こんばんは。

私の好きな暇つぶしスポットは、渋谷のスペイン坂にある「アンナミラーズ」
というパイレストランです。
暇じゃない時にもつい行ってしまうぐらい、おすすめなお店です。
その理由は、ウェイトレ・・・いえ、ノーコメントということにしておきます。
もう、落ち着いて本を読んだりできないほど、ドキドキものなところなのです。
まだ行ったことがない方は、ぜひ一度、遊びに行ってみてくださいね。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 15(1998/07/24) FAXテーマ「おすすめの花火」

志穂さん、こんばんは。アルバム発売おめでとうございます。

今週のお題「あなたのおすすめの花火」ですが、花火と言えばやっぱり私は
番外編の「浴衣」です。
噂では、今年はシースルーな浴衣がはやっているらしいですが、ぜひ一度見て
みたいです。

今週は、いろいろな番組にゲスト出演されていましたが、「もっきん」の時
とはまた違った、放し飼い状態の志穂さんで、とてもよかったです。
明日から、恐怖の「イベントの夏」の始まりですね。
体調をくずされないように、十分気をつけてください。
私も、頑張って全国を回ってみようと思っています。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 14(1998/07/17) FAXテーマ「頭の中で回ってしまう曲」

志穂さん、こんばんは。

今日のお題「最近頭の中でくるくる回ってしまう曲」ですが、とりあえず
「Dream Child」ということにしておきます。
今度のアルバム発売で、ローテーション曲が変わるといいな・・・。

ところで、この番組の正式タイトルって、「MOTTO!」なのか「MOTTO!!」なのか
どっちなのでしょう?
多分、どっちでもいいって答が返ってきそうですが、番組名を書く時いつも
悩んでしまうので、「これだ」ってのを示していただければ幸いです。

あと、最近パソコンを買ってインターネットにハマっている(インターネット
できずにハマっている?)そうで、おめでとうございます。
みんなで、何のパソコンを買ったのかって想像しています。
でも、家からインターネットに接続すると、どっからかけているか(どのAPに
接続しているか)だいたい分かっちゃうので、それだけは気をつけてくださいね。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 13(1998/07/10) FAXテーマ「あなたのおすすめの缶詰」

志穂さん、こんばんは。

最近、外食かお弁当ばかりなので、あまり缶詰は買っていませんが、
やっぱり「はごろも シーチキン」が基本といったところでしょうか。
もちろん、これだけでごはん3杯はいけるのは、言うまでもないです。


ところで、「いっしょがいいな」のCMを聞きましたが、すばらしいですね。
本当にあんな感じでやってくれるとは、感謝感激感動感涙状態です。
テープに録音して、何度も何度も聞き直していたりしているほどです。
アルバムのジャケット写真やポスターも拝見しましたが、「誰、これ?」
・・・いやいや、正直言って、かなりくらっと来ています。まずいです。
イベントとかこの番組でも、一回こういう服装で出てほしいです。
きっと、しゃべり始めた途端に「ああ、イメージが」ってなるのかも。

イベントと言えば、会報と共に強化合宿のお知らせが送られてきました。
本当にやるとは、とあせりながらも、現在、夏期休暇の調整中です。
募集要項の「最小催行人数40名」ってのは、タワーレコード前に来ている
人数+αで決定したという噂が流れていますが、本当でしょうか?
あと、この調子で、秋には温泉ツアーとかもやってほしいです。
もういい年になってしまいましたから、たまには体を休めないとね、って
思いますが、いかがなものでしょう。
それと、8月8日に大分で「アニメサマービッグフェスティバル」という
イベントに、菅原さっちゃんと一緒に出演されるらしいと聞きました。
また、「私の知らないところで、いつの間にか決まっていた」だったりして?
こちらも、何とか行けるように調整してみようと思います。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 12(1998/06/30) フリートーク

志穂さん、こんばんは。
久しぶりのゲストさんのいない放送ってことなので、ゆ〜っくりとしんこきゅう
しながら聞きたいと思っています。

さて、すっかり暑くなってきたってことで、「何でもベスト3」のお題には
「あなたが良く飲む、500mlのペットボトル」というのを提案します。
私はやっぱりコーラです。一気飲みなんかすると、とってもGOODなのですよ。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 11(1998/06/24) フリートーク

志穂さん、こんばんは。
FAXじゃなくって郵便で送らないといけないってことで、なかなかおたよりが
できなくってすみません。

さて、志穂さんのファースト・アルバム発売まであと1ヶ月を切りましたが、
曲目一覧の情報も入り、そろそろあちこちの番組へのゲスト出演などの噂も
聞こえてまいりました。またいっぱい出られるようですね。
こうなるとあとはやはり、発売記念イベントの日程が気になります。いろいろ
スケジュールの都合もありますし、発表が待ち遠しい限りです。

アルバムのタイトルは、ぜ〜んぶひらがなで「いっしょがいいな」ですが、
世間ではこの「ぜ〜んぶひらがなで」というフレーズの評判がとてもよいです。
ぜひ、CMでもおみまゆちゃん風に言ってほしいという声が・・・私だけかも。

番組中でもいくつか新曲が流れましたが、先日も流れていた「バス停に立って」
は、今までのシングルともまた違った感じで、ドラマの主題歌みたいです。
私は、1曲1曲違ういろいろな志穂さんに出会えるぞと、とても期待しています。

今回もプロモーションビデオを撮られたのかどうかが気になるところですが、
たぶんこれはイベントでネタになるのでしょう。
あとは、毎回楽しみなのが、ジャケットやポスターの写真ですね。
「きみぼく」でも「Dream Child」でも、どうしていっつも、○○が○○なのを
強調するよう服を着ているんだろう?という話もあったり無かったりしますが、
やはりわりと気取らない、普通っぽい路線ということなのですよね。
やはり、志穂さんにはこういうのが合っているのではとないかと思います。

あと、番組の終わったあとのフリートークですが、短い時間ではありますが、
志穂さんの楽しいお話や今週の報告なんかを聞けるので、毎回とても楽しみに
しています。25分という、番組の時間の物足りなさを解消してくれています。
そういえば、最近はそのあとで、みんなで駅前のホブソンズまで、アイスを
食べにいっているみたいです。ちょっとなかなか異様な光景だったりします。

他にもいろいろ書きたいことはありますが、せっかくですので、また次回の
お楽しみということにしたいと思います。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 10(1998/06/01) フリートーク

志穂さん、こんばんは。
しょっちゅうブースの前に見に来ているうちに、「番組を目の前で見ていて
気になるものランキング」というのを思いつきました。

第3位「ディレクターさんのキュー」
→この、グーからパーへと変わる華麗な手さばきに見とれてしまいます。

第2位「タワーレコードの前を通りかかる人たちの反応」
→「えっ、誰が来ているの?」「誰、誰? 見える?」「見えなーい」
 「すいません、誰が来ているのですか?」「菊池志穂さんという声優さんが」
 「菊池志穂っていう声優だって」「知らない」「行こうよ、もう」

番外編「志穂さんの飲んでいる飲み物」
→「あたしが番外編かい、しかもあたしよりも飲み物の方が気になるのね」

第1位「タワーレコードの前を通りかかる女の子たちの服装」
→やっぱり渋谷ということで、結構大胆な服装の女の子たちが多いです。
 これから夏になっていくにつれて、いったいどうなってしまうんでしょう?

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 9(1998/05/19) 5月22日放送分のFAXテーマ「田島貴男さんへの質問」

志穂さん、こんばんは。田島さん、はじめまして。
えっと、すごくありがちな質問だとは思いますが、あえてお聞きします。

田島さんは、TOKYO FMで、毎週土曜日の午後1時から、「COUNTDOWN JAPAN」と
いうラジオ番組を全国ネットでやられているらしいという噂ですが、いったい
どんな番組なのか、よろしかったら教えてください。

やっぱり、「コンビニで売っているドリンクランキング」とかのカウントダウン
は、やっていないんでしょうね〜。残念です。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 8(1998/05/06) フリートーク

志穂さん、少し遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
さて、先週と先々週と、超ビッグなゲストの方がいらっしゃいましたが、
いや〜、すごかったですね。
何がすごいって、女の子もたくさん集まっていたので、びっくりしました。
ブースの前で見ていた私の隣にも、女子高生の皆さんが見に来ていたので、
すっかりもうそっちばかり気になってしまいました。
あと、先週は周りを柵で囲んだだけでなく、幕まで張っちゃっていたので、
思わず「ここって幕張メッセ?」とか思いました〜って、つまんないですね。
それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 7(1998/04/13) フリートーク

志穂さん、こんばんは。
お昼休みが終わりそうで時間がないので、ワープロ印刷で失礼します。

先週の放送のテーマは「キャラクターグッズ」についてだったのですが、
女の子からのお便りもたくさん紹介されていたようですね。
菊池志穂さんファンの、一部の濃いメンバーしか番組を聞いていないのでは
と心配だったので、とても安心しました。
でも、スタジオ前にいるのは、あいかわらずどっかで見たような顔ばかり
なので、もっとたくさんの方に、とってもキュートでかわいい志穂さんの
姿を見にきてほしいと思います。

・・・こういうことを書くから、余計怖がられてしまうのかしら?
それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 6(1998/03/30) 4月3日放送分のFAXテーマ「一人暮らしをしてみて分かる、絶対必要なもの」

志穂さん、こんばんは。
真夜中で時間がないので、ワープロ印刷で失礼します。

一人暮らしに絶対必要なもの、それはもう「コンビニ」に決まりでしょう。
毎日お弁当を買いに行っても良し、イベントのチケットを引き取りに行くのも
良し、志穂さんみたいにアルバイトするのも良しです。
ただ、あまりに何でも揃ってしまうので、お休みの日はコンビニにしか行かなく
なる危険があるのが、欠点といえば欠点かもしれませんが、まあいいや。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 5(1998/03/23) 3月27日放送分のFAXテーマ「やってみたいアルバイト or これはナイスな(お薦めの)アルバイト」

志穂さん、こんばんは。
ゲームショウ帰りでふらふらなので、ワープロ印刷で失礼します。

やってみたいアルバイト、やはり私は「女子校」で働いてみたいです。
水泳の時間の監視員さんとか、身体測定の時の測定係さんとか、いいですね。
それか一度でいいから、銭湯の「番台」に座ってみたいです。
いきなりこんなネタですいませんが、これって全男子のロマンだと思うです〜。
それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 4(1998/03/04) フリートーク

志穂さん、こんばんは。
3月5日は、「どすこいてじま」さんのお誕生日だったそうです。
現在、「FMさがみ」というコミュニティーFMで、土曜日の午後の番組
などで、大変活躍されておられます。
ということで、お誕生日のメッセージをいただければ嬉しいです〜。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 3(1998/02/26) フリートーク

志穂さん、こんばんは。
番組中のFAXはなかなか繋がらないようなので、封書で失礼します。

あっという間に「長野オリンピック」も終わってしまいましたが、
いやあ、いろいろすごかったですね。
さて、気がついたらもう明後日は3月。そろそろ春到来の季節です。
春になったら、やっぱり私は、のんびりとお散歩とかでもしたいですね。
ただし花粉症の薬とマスクは手放せないのが、ちょっと憂鬱です。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 2(1998/02/10) フリートーク

志穂さん、こんばんは。ハガキは苦手なので、封書で失礼します。

新番組スタート、おめでとうございますぅ。しかも、生・生・大放送!
志穂さんのぶりばり元気なお声がまた聞けるなんて、うっうっ・・・。
さっそく私も、いろいろなお友だちに、番組の宣伝をして回っています〜。
ハイテンションで楽しい番組を期待していますので、頑張ってくださいませ。

それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 1(1998/02/06) FAXテーマ「スキー場で必ず食べる食べ物、スキー場で買うおみやげ」

志穂さん、“モッ金”スタート、おめでとうございます。
なんでもこの番組は、渋谷から生放送だそうで。
渋谷ですか、いやあいい所ですよね。
これから春になっていきますので、いろいろ楽しみです。
さて、スキー場でのおみやげって言えば、野沢菜。
これさえあれば、ごはん3杯食べられちゃいます。
それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王