遅刻の帝王の部屋 : 投稿FAX集 : 電脳戦隊ヴギィズ・エンジェル SR

遅刻の帝王・投稿FAX集

1996年1月から1997年9月まで、AM神戸で毎週金曜日深夜1時から放送されていた「電脳戦隊Voogie's Angel SR 菊池志穂のスーパーRADIO」に、私「遅刻の帝王」が投稿した全てのFAXです。新しいものから順に並べてあります。

おたよりの送り先
〒160 東京都新宿区西新宿8-5-25-7F
電脳戦隊秘密基地 電脳戦隊ヴギィズ・エンジェルSR
それぞれの係
【電脳FAX】 03-3365-6799


PART 17(1997/09/20) 番組感想

志穂さん、こんばんきゅーです。長い間、SRの担当、どうもお疲れ様でした。
振り返ると、いろいろな思い出が浮かんでは消え、また1つ浮かんでは消え、
って感じなのですが、私が一番印象に残っているのは、志穂さんが一人で
パーソナリティを担当することになった時の最初の放送です。
ショッカーO野さんとの楽しいトークが聞けなくなって、ちょっと寂しかった
のですが、その分志穂さんの「これから変わっていくんだ!」という意気込みの
ような物が、ラジオを通してすごく伝わってきました。
あれからまだ1年もたっていないのに、志穂さんも、この番組も、ヴギィズ・
エンジェルの作品自体も、以前とは印象がずいぶん変わったような気がします。
この番組での様々な経験を生かして、これからますます活躍していってください。
そして、またイベントで元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

古奈美さん、どうも初めまして。これからよろしくお願いします。
Dr.ニーナ・ウッドフォードといえば、どうしても外伝の方での、お話の冒頭に
クリムトさんとやっている漫才の時のキャラクターが頭に浮かんでしまうので、
ぜひぜひ番組中でもそういうノリを取り入れてほしいと思います。
そのまた一方で、古奈美さんの「大人の魅力」も炸裂してほしいですね。
あ、決して、志穂さんが大人っぽくないとかそういうわけじゃないですよ〜。
深夜の眠気や、遠距離受信の雑音とかをブチ飛ばしてくれることを期待してます。

それでは、また。
FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王

PART 16(1997/09/03) イベント感想

志穂さん、こんばんは。
大阪と東京のイベント、行きました。
いやいや、OVAが本当に間に合うとは思いませんでした。さすが竹内先生。
それにしても、スクリーンの大画面で見ると、すごい迫力ですね。
もう、ぽよよ〜んって揺れるのが、何とも素晴らしかったです、はい。
まあそれはそれとして、第2巻以降も楽しみにしていますね。うふっ。
それでは、また。

FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王

PART 15(1997/07/22) 普通のおたより

志穂さん、どうもうふっ。

この前、会社で「健康診断」というものがあったんです。
日頃、不摂生な生活を送っているので、ドキドキしてしまいました。
とりたてて悪いところは無かったんですが、体重が順調に増えちゃっていて、
これはちょっとピンチかもしれませんです。

さて、健康診断といえば、心電図だとかレントゲン撮影だとかで、着ている
ものをいちいち脱がなくてはいけないのが、結構めんどうくさいんですよね。
でもでも、カーテンの向こうで女の子が今まさに・・・とか思うと、もう
すっごく緊張して、興奮してきちゃうのでございますよ。

う〜、お医者さんがうらやましい〜〜。
志穂さんは、こんな経験とかはありませんかぁ?
それでは、またお便りします〜。

FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王

PART 14(1997/05/21) 真夜中のコメットアタック

志穂さん、こんばんにゃ。
志穂さんは、某インターネットなラジオ番組でも、お菓子類が好きだと
言っておられましたが、私も結構好きな方ですぅ。
でも、電車の中とかで、耳元でガムとかをくちゃくちゃやられると、すっごい
イライラしてきちゃいます。
先日は、私のすぐ頭の後ろでちゅっちゅっ音がしていたので、何かと思ったら
おじさんが口の中で飴をなめ回していたのでした。

おい、おやじぃ、電車の中でそんなに「投げキッス」を振りまかないでくれ〜
気色悪いぞぉ〜 コメットアタッ〜クぅ!

かわいい女の子だったら良かったのになあ・・・。しくしく。
それでは、また。

FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王

PART 13(1997/05/21) 真夜中のコメットアタック

志穂さん、こんばんは。
相変わらず、街頭での勧誘とか、アンケートとかってよく見かけますよね。
私はたいてい、興味が無いものは無視してしまうんですが。
先日、駅前をノリノリ気分で歩いていたところ、突然背後から
「○○サークルの者ですが、アンケートを・・・」
とやられたので、びくぅ!と驚いたと同時に、せっかくのノリノリな気分が
いっぺんにさめてしまいました。
無視して歩いていると、なおも「よろしくお願いします」とか言いながら
しばらくついてきたので、すごいムッとした気分になってしまった次第です。
男なら背後から襲うんじゃなく、正々堂々と正面から勝負しろーってんだぁ
コメットアターックぅ!
・・・ちょっと違うような気もしますが、まあよろしくたのんます〜。
それでは、また。

FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王

PART 12(1997/05/21) 普通のおたより

志穂さん、こんばんきゅ〜。
さて、月日のたつのは早いもので、もう6月ですね。
6月といえば「ジューンブライド」、結婚式場はどこも大忙しです。
・・・ま、私には当分関係のないことか。
それから、6月といえば梅雨の季節です。
雨降りは、傘を持って出かけるのが、すっごい面倒くさいの。
でも、梅雨といえば、あじさいの花ってきれいですよね。
雨に濡れた、淡い紫やピンクの花びらを見ると、心が和みます。
衣替えの季節でもあり、気を付けないとすぐ風邪をひいてしまいそうですが、
この時期を乗り越えれば、楽しい夏はもう目前。
夏と聞くといろいろなことを想像して、今から興奮してしまいます。
(ヴギィのOVA・・・ぼそっ)
それまでに素敵な恋人を作って、夏の暑い日に燃えるような恋を
・・・やっぱり私には当分縁のない話でした。
それでは、また。

FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王

PART 11(1997/04/20) 恋するメリーヴェル

今日は憧れの彼とデート。
おしゃれなファミリーレストランで、二人でお食事なの。
今日は何を食べようかしら。うーん、迷っちゃうわ。
・・・それにしても、ここのウェイトレスさんの制服って、
何だかすっごい大胆よね。見ているこっちまで恥ずかしくなっちゃう。
いやぁ、彼、ウェイトレスさんのことばかりジロジロと見ている・・・。
「もう、私のことだけを見て!」
あっ、そうそう、メニューを決めなきゃ。
えーと、そうね、パスタなんかもいいかしら。
もう、また彼、ウェイトレスさんの方ばかり見ているじゃない。
そんなにあの制服が好きなんだったら・・・
「すいません、この制服ちょっと貸して。」
ちょっと恥ずかしいけれど、これで彼が私の事を見てくれるなら・・・。
「どう? 私も借りてきちゃった。似合うかな?」
・・・えっ? お前は胸が無いから似合わないって?
そ、そんなぁ・・・。

がばっ!

「はぁ、夢かぁ・・・。」
でも、私ってそんなに胸、無いかなぁ。
頑張って毎日牛乳飲まなくっちゃ。
メリーヴェル、ファイト!

FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王

PART 10(1997/04/20) 恋するメリーヴェル

今日は憧れの彼とデート。
彼の車に乗って、見晴らし台ってところまでのドライブの途中なの。
そこって、景色がとってもきれいなんだって。すっごく楽しみ。
お天気もいいし、頑張ってお弁当を作ってきた甲斐があったわ。
私が芝生に座って、彼が私のひざを枕にして、芝生の上に寝そべったりして。
きゃあ、何だかドキドキしてきちゃったわ。
そして、寝ている彼の顔に、私の顔をゆっくりと近づいていって、
そっとキスをしちゃうの。いや〜〜ん、でもちょっと大胆すぎるかしら。
えっ、もう着いたの? ごめんなさい、私、考え事していたから。
・・・ここどこ?
セーラー服姿の女の子がいっぱい・・・。
どうして女子高に着いちゃうのよぉ。

FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王

PART 9(1997/04/12) 普通のお便り

志穂さん、こんばんは。
もうすぐゴールデンウィークだけど、みんなはもう予定をたてたのかな?
私は日頃のお仕事のことなどを忘れて、のんびりと過ごしたいですぅ。
やっぱり露天風呂に浸かりながら、新緑を眺めつつ、瞑想に浸る・・・
ってのがいいかなあ。志穂さんもどうです?
でもでも、今度こそお部屋のお片付け&大掃除を・・・はあ、頭が痛い。
まあ、病気になってせっかくのお休みが台無しにならないよう、健康管理
だけは気を付けましょうかね〜。
それでは、また。

FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王

PART 8(1997/04/12) 普通のお便り

志穂さん、こんばんは。
放送開始時間が1時間早くなりまして、とりあえずおめでとうございますぅ。
今までは、眠い目をこすりながら必死でラジオを聞いていたもので、
いつの間にか眠ってしまい、はっと気がつくともう番組は終わっていて
「あ〜、寝過ごしたぁ〜」と泣いていることも多かったです。
これからは、おめめぱっちり状態のまま、楽々最後まで番組を聞けそうです。
いやあ、本当に便利な世の中になったもんだよ。
でも、最近はなぜか金曜日の朝がちょっとつらいかも? ・・・まっ、いいか。
それでは、また。

FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王

PART 7(1997/03/07) コメットアタック

志穂さん、こんばんは。つい先日の出来事です。
昼休み、私がコンビニで、80円のコーヒー牛乳を持ってレジに行くと、
前のおねえさんが、電話料金の支払いをしていました。
どこかの会社の電話料金らしく、7枚ぐらいの請求書を出していたのですが、
合計金額がなんと26万といくらか。
レジのアルバイトの子らも、ずいぶんと手間取っていたようです。

やい、おねえちゃん、そういう支払いはコンビニじゃなくって銀行にでも行って
やってよお。80円のコーヒー牛乳買うのに5分以上待たされたじゃないかあ。
でも、あんな大金、一回手にしてみたいもんだなあ・・・。
コメット・アタッ〜ク〜!!

FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王

PART 6(1997/03/07) コメットアタック

志穂さん、こんばんは。
以前、私が満員電車に乗っていた時のことです。
ある駅で、すらりと背の高い、スマートな女性が乗り込んで来ました。
顔は見えませんが、ストレートのロングヘアで、私の好みのタイプです。
「うーん、いいなあ」と思って見とれていると、電車がさらに混んでくるにつれ、
その女の人はどんどん奥の方に押されて、私の方に近づいて来たのです。
「よしよし」と思っていると、さらに押されて、ついには私のすぐ後ろに。
電車が揺れる度に、私の背中や腰に、柔らかい感触が伝わってきます。感動。

その時、ちらっと横目でその人の顔が目に入ったのですが、これがまた・・・
お、男じゃないか〜!! 超ウルトラショ〜ック!
紛らわしい格好をするんじゃない、男に興奮しちゃったじゃないかあ!
コメットアタックだ〜!!

FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王

PART 5(1997/03/02) 栗本親子の変態コーナー

志穂さん、小安さん、檜山さん、ちーっすぅ。
変態ネタってことですが、あんまり変なのを送ると場がしらけちゃうし、
お友だちからも白い目で見られるので、当たり障りのないのを一つ。

お2人は、女装したこととかありますか?
私も過去の経歴では、セーラー服を着せられたことがあるかもしれないです。
何といったらいいのか、とにかく今までに感じたことのないような、すごく変で
新鮮な気持ちがしました。
でも、あまり何度もすると、すっかりクセになってしまうそうなので(伝聞調)、
さすがにその時以来は、女装はしたことがないですぅ。

他にも、縛るのがどうとかいろいろなネタがありますが、またの機会に。
は、恥ずかしい・・・。(たたたたた・・・と走り去る)
それでは、また。

FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王

PART 4(1997/02/24) ちぇりっしゅ☆もんきぃ「漫才ネタ」

お笑い会の輝く双子の星・ちぇりっしゅ☆もんきぃの皆さん、こんばんは。
ハートは印刷できないもので、☆で失礼します。
メリーヴェルとミディの漫才ネタってことで、ちょっと考えてみました。
こんな感じでよろしいのでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミ「メリーヴエルさん、いらない洋服とか、ありませんか?」
メ「えっ? あるけど、ミディにはちょっとサイズが合わないんじゃないかしら。」
ミ「違いますよ。私が着るんじゃないんです。
    バザーをやって、研究費用の足しにしようかと思いまして。」
メ「うーん、私はジャムの方がいいわ。甘くておいしいじゃない。」
ミ「バターじゃありませんよ。バザーです。」
メ「あっ、そうか。バニラのアイスクリームね。おいしそう。」
ミ「もう、メリーヴェルさん。バしかあっていないじゃないですか。」
メ「ヴギィたちが来ないうちに早くいこう。」
ミ「だめだこりゃ。あ、私チョコミントー!」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・・・次回はもっと頑張りたいと思いますぅ。
それでは、また。

FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王

PART 3(1997/02/24) ちぇりっしゅ☆もんきぃ にやってほしいこと

ちぇりっしゅ☆もんきぃの皆さん、こんばんは。
ハートは印刷できないもので、☆で失礼しますぅ。

突然ですが、いつもの妄想癖で、このような小話を考えてしまいました。
オチが無いのでごめんなさいですが、よろしければお二人に楽しんでもらえれば
と思い、恥ずかしながら送らさせていただきました次第です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【メリーヴェル編】
みなさん、こんにちは。
今日は、雑誌のグラビアの写真撮影のお仕事があるの。
「セーラー服を着てきてください」って言われたから、ニーナさんに
借りてきたんだけど、何だかすごっくスカートが短いのよね。
どうしよう、恥ずかしい〜。
でも、これもお仕事、お仕事。頑張らなくっちゃね。
あっ、公園。うふっ、まだ時間があるし、少し寄り道していこうっと。
噴水がとってもきれい。あこがれの彼と、1回来てみたいなあ。
それで、私がお弁当を作ってきて、2人で一緒に食べるの。
ロマンチックよねえ・・・。
きゃーっ! い、今、すごい風が吹いて、スカートめくれちゃった。
もう、エッチぃ!

【ミディ編】
みなさん、おばんです。
今日から、ファミリーレストランのウェイトレスさんのアルバイトを
始めたのはいいんだけど・・・。
ここのお店の制服、かわいいんだけど、スカートがちょっと短いみたい。
うわあ、あのお客さん、いやらしそうな目でこっちをジロジロ見ているー。
あ、あの、ご注文はお決まりでしょうか?
はい。チェリーパイと・・・コーヒーですね。少々お待ちください。
あの、ご一緒にポテトなんかもどうでしょうか?
こ、これはファーストフード店のセリフだったわ。し、失礼しました。
はい。コーヒーのおかわりですか? すぐお持ちいたします。
あ、向こうのお客さんも呼んでいる。少々お待ちください。
もう目が回りそう〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まあこんな感じで、また新しいのを考えついたら送りたいと思いますぅ。
それでは、また。

FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王

PART 2(1997/02/24) 普通のおたより

志穂さん、こんばんは。
「ヴギィズエンジェル」をはじめ、毎月毎月いろいろなCDが発売されて
超嬉しい〜のですが、おこづかいは何とかしたとしても、聞くのが大変です。
私も一時期、買ったはいいけど封も開けていないCDが「丘状態」で、そりゃもう
超大変って感じだったですぅ。

ところが、最近は1万円前後で売っている携帯用CDプレイヤーを導入して、
電車の中とか外を歩いている時とかに聞くようにしたところ、
みるみるうちにCDの丘は低くなっていき、今ではCDを買っても帰りに聞き終えて
しまうようになったのですぅ。

電車の中とか街中で、女子高生を観察するのもとっても楽しいんだけれど、
極めて基本的なことですが、まだの人は試してみたらどうかしら。
あっ、でもヘッドホンのボリュームにだけは、くれぐれも気を使ってね。
それでは、また。

FAXネーム 遅刻の帝王

PART 1(1997/02/24) 普通のおたより

「ヴギィズエンジェルSR」志穂さん、スタッフの皆さん、おはようございます。
はじめてお便り出します。
金曜日の深夜午前2時になると、私は部屋中の電気を消して、真っ暗にして
ラジオを聞いています。といっても、別に妖しい趣味があるわけではなく、
何だかこの方が雑音が減って、志穂さんの元気いっぱいのお声がよりよい状態で
聞こえてくるような気がするのですぅ。

でも、エアコンの電源も消すので寒いってことで、お布団の中にくるまって
聞いているわけですが、お部屋も真っ暗だし、当然のように眠くなってしまって
ふと気がついたら朝だったりして、「うお〜、会社に遅刻する〜!」と慌てて
仕度を始めて、はっと「なーんだ、今日は土曜日か・・・」と気がついて、
また安心して寝てしまうという、だらけた週末を送っている今日この頃です。

風の噂によると、4月からは放送開始時間が1時間ほど早くなるとか。
やったぁ、これで途中で寝ちゃわずに、最後まで聞ける・・・といいなあ。
それでは、また。

FAXネーム(電ネーム) 遅刻の帝王